五代目


一週目輝原(きはら)家の5代目当主、輝原永(きはら・ながら)。

実はこのサイトで意外と出番が多いことを最近知りました(笑)
最近彩という水彩筆カラーペンを購入したんですが、これがちょっと面白い。
日本水彩をイメージして作られているらしく、水と併用すると絵の具みたいになったりするんですよね。
買ってからまだ数日なのでまったく慣れておらず、練習として書いた永。

永は当主だったので、帝に挨拶をしたこともあったと思います。
ただ、そのときに彼女がした「正装」は、私の中では明らかに「束帯」のイメージでした(絵では狩衣っぽいけど)
女性ならば本来「十二単」とかになるんでしょうが、この一族の立場的にそのイメージではなく、
「当主」がこういう時代だと男性であることが多いならば、男装のがイメージが近く、こんな絵に。

ペンの使い勝手ですが、思ったより伸びるし、かなり水彩っぽく塗れるらしいです。なるほどなるほど…
まだまだ要練習。


090407




戻る






inserted by FC2 system