俺屍娘さんに100の質問
〜輝原薫の場合〜





質問提供:kleine-stern


inserted by FC2 system
1. あなたのお名前は?
はじめまして、輝原薫と申します。よろしくお願いいたします(ぺこり)
2. ご存じの方はその由来なんかを。
ごめんなさい、物心がつく前に両親と別れてしまったので…
けれどとっても気に入ってるんです。いい名前だと思いませんか?
3. 現在の年齢と、わかれば誕生日・血液型を教えてください。
1歳4ヶ月です。(悠出産年齢時)誕生日は桜の咲くころ、と神様に教えてもらいました。
ごめんなさい、あまり知らないんです、実は。
血液型…とは、何ですか?管理人さんに言わせるとOっぽい、っとのことですが…血の型とはどんなものかしら…
4. 髪の色、瞳の色、肌の色を教えてください。
金に近い茶髪に、同色の目です。肌は白いほうだと思います。梢には不摂生ばかりするからだといつも怒られてしまうんです。
母親なのに情けないですね(くすっ)
5. 身長、体重、靴のサイズ(笑)なんかも教えてください。
身長はイツ花と同じくらいですか?(155くらいと思ってください)
生憎と体重は量ったことがないのですが…自分ではさほど太っているともやせているとも思っていません。(45前後と思ってください)
靴…に大きさの違いなどあるのですか?(ええ、平安ですから)普通程度、とお答えしておきます。
6. スリーサイズを教えてください(笑)上から順に。
すりー…?それはどんなものでしょうか?
すみません、いたらないことが多くて…
7. あなたの口調、一人称、二人称は?
口調は…そうですね、さしたる特徴もないと思いますけれど…ややのんびりはしていますね。
それと、初めてお会いする方には丁寧に話すよう心がけていますよ。
息子や娘に対しては、そうですねぇ…普通の親と同じようだと思っていますが…
8. あなたの父君、母君のお名前を教えてください。
父の名は源太、母はお輪といいます。
父は優秀な剣士で、母もやはり優秀な薙刀使いであったと聞いています。
私と梢も負けてられませんっ。
9. ご職業は何ですか?
父が剣士と聞いていたので、私も剣を。
とはいえ、何分生まれてまもなく父とは死に別れてしまいましたので、天上の方々に御指南いただいたのですがね(苦笑)
指南書、というものがあって、それも頑張って勉強しました。
10. 愛用の武器はありますか?
ナムチの剣、ですね、今のところは。
先日手に入れたばかりなのですが、手によく馴染んでくれて。
11. 愛用の防具はありますか?
特にこれ、といったものはありませんが、あえて言うなら白糸の襦袢ですか?
イツ花が仕立ててくれる出陣衣装が一番好きですね。
12. お気に入りの装飾品は?
当主の指輪をずっとつけていました。これをつけていると両親が見守ってくれているような気がして…
変、でしょうか?(この代は当主の指輪を使い方すら知らなかった)
13. 朱の首輪をつけたこと・・・あります?
残念ながら、というべきでしょうか、私はありません。
どんなものか一度試してみたいものですね〜
14. 奥義を覚えたら使っちゃいたくなる方ですか?
私は奥義を父に教えてもらうことはできなかったので奥義はないのですが、そうですねぇ…
やはり大事な局面ならば。それに、奥義は親から子へ継げる財産の一つですから、使えば祖先も喜んでくれるのではないかと思うとつい、使っちゃいたくなりますね。
15. あなたのオススメ戦術は?
無理はせず慎重に、けれど新しいことを恐れない、が私のやり方です。
臆病と慎重は違いますし、やはり息子や娘が怪我をするのは、悲しいのですから。
16. 携帯袋の中に常に入ってるものってありますか?
暫くは若葉ノ丸薬にお世話になっていました。
17. あとちょっとで迷宮最深部、というところで一月が経過。
  あなたなら続行しますか?それとも帰還?
体調と局面にもよりますね。
怪我も少なく余裕があるようであれば、行くことは吝かではないのですが…
でも、やっぱり月に数日くらいは家族でゆっくりしたいですから、帰りたいですね、私は。
18. 御前試合とふだんの討伐。実は身支度の時間、違ってたりします?
いえいえ、どちらも大切なものです。
それに、いつだってイツ花が万全の準備で送り出してくれますから、心配ないんですよ?
19. 実はあまり行きたくない迷宮ってあります?
…本当のことを言ってしまうと、鬼とは言え殺し合いは嫌なんです。
だから、どこも嫌といえば嫌ですが…でも、そうも言ってられませんもんね!子供たちのためにも頑張ります。
これ、子供たちには内緒にしておいてください、お願いします。
あ、そうそう、行きたくない迷宮、でしたね。そうですねぇ…白骨城は苦手、ですね。
あそこは、何だかとても、悲しいです。
20. 逆にオススメな迷宮とか。
個人的には鳥居千万宮は面白いと思います。
だってあの鳥居、どうやって繋がっているんでしょう、しかも季節ごとに変わるんですよ?
何だかとっても面白いと思いません?(何かズレてます薫さん)
21. カモにしやすい(笑)鬼っています?
カモ、という面ではいませんが(苦笑)戦いやすいのは首切り大将、でしょうか…
22. 死にかけたことはありますか?差し支えなければ原因も。
いえ、梢が私には似ても似つかずしっかりしているので、一度も。
立派な息子をもって、私も鼻が高いんです。
23. 漢方薬のお世話になったことはありますか?
はい、悠が最近生まれたのですが私の死期が近づいているので……
あの子と少しでも一緒にいたかったので…悠には、可哀想な思いをさせてしまったのでしょうか…?
24. お世話になってる術は?
泉源氏や輪ノ火にはお世話になりました。
25. リーダー、参謀、その他大勢。自分はどの位置だと思いますか?
私は個人的にはその他大勢の部類だと思うのですが…
何分当主なんてやっちゃってましたので…(苦笑)私は当主より母親のほうがあっていたと思ってるんです。
26. あなたは肉体派?それとも知能派?
職業柄どちらかといえば肉体派でした。
でも、実は体力はないんですけどね。
27. 責任感は強い方ですか?
弱くはない、と自認しています。だって、こう見えても当主ですから。
28. あなたは楽観的?それとも悲観的?
基本的には楽観的だと思います。よく梢や環が苦笑しているんですよ?
でも多少楽観的なほうが疲れないし、いいと思うんですけど、どうですか?
29. 口より先に手が出るタイプですか?
手は出さないようにしています。だってまずは話してみなきゃ。
30. 他人に迷惑をかけるほう?それともかけられる方ですか?
私どじですから、多分迷惑かけちゃってるんじゃないかしら(苦笑)
31. あなたの性格を一言でいうと?
のんびり、ですかね。ぼーっとしてるんですよ(苦笑)
32. あなたの長所は何ですか?
そうですねぇ…自分でいうのもなんですが、あんまり慌てて取り乱すことがないことでしょうか?
33. では短所は
やっぱりぼーっとしすぎているんじゃないかと…
34. 好きなことは?
お洗濯とお皿洗いです。 綺麗になっていくのが気持ちいいですよね。
35. 嫌いなことは?
…実を言うと、お料理が苦手なんです。
あ、環はとっても上手なんですよ!もう、私が見習わなくちゃ…
36. 今一番の悩み事は?
明日悠と何をしようかと。(悠は来たばっかりです)
やっぱりお庭を散歩しましょうか?それとも一緒に本を読みましょうか?
まだ剣のお稽古はいいんです、まだ…
それと、梢の討伐衣装を洗いたいんですが、明日は雨らしいんです。どうしましょう。
環のお帽子も干したいのに…困りました。

……それと、一番の悩みは、やはり、この子たちが、普通の生活を送れないこと、でしょうか。
37. 休養中、何をして過ごしますか?
最近は悠と庭で花を育てたり、梢とカルタをしたり、環とお菓子を作ったりしています。
とってもとっても、楽しいですよ。
38. 行きつけのお店とかってありますか?
何分目立つ出で立ちなので、あまり外出はできないのですが…でも、都から少し外れたところにある御茶屋さんが大好きです。
わたし達のことも気にせずよくしてくださるんです。
39. お祭りは好きですか?
はいっ、大好きです!
にぎやかで楽しくて、とっても素敵ですね
40. 建立物のネーミング、どう思ってます?
個性的で、独創的で、印象深くて面白いと思います。
もしかしたら神様たちはご本があまりお好きではないのかしら?
41. ここでいきなりですが、究極の選択!!
  男前の壊し屋さんと、いかつい顔の踊り屋さん。
  彼氏にするならどっち?
あら、どちらの方でもきっといいところがあります。だから、お話してみて、気が合うほう、でしょうか?
でも、私にはや……何でもありませんっ(にこっ)
42. 相場を張るのに自信はありますか?
相場を体験したことがないので、なんとも。でも何となく苦手だと思います。
43. 仲の良い人はいますか?
家族は皆仲がいいんです。勿論イツ花も。
それと、私たちを怖がらないでくれる近所の老夫婦も。
焼津ノ若銛様とも仲はいいですよ。…神様と仲良しって、失礼にあたるかしら?
44. 親友と呼べる人はいますか?
イツ花、でしょうか?
45. ライバルと呼べる人はいますか?
いい意味で家族ですね。
46. 家族仲は良い方ですか? また、どう思ってますか?
はいっ!とってもいいです!もう自慢しちゃいますっ!
家族は大切な私の宝物です。ずっとずっと、一緒にいたいです。
47. 当主様のこと、どう思っていますか?
私が当主なのですが…ただでさえ頼りないので、頑張っています。
48. 尊敬する人、憧れている人はいますか?
父と母です。二人はとても勇敢であったのだと思っています。
49. 趣味・特技はありますか?
趣味は洗濯と庭の花に水をやることです。だからお天気の日がとってもすきなんです。
特技、といえるような特技はないんですけど、書には少し自信があります。
50. 初代様に一言お願いします。
すみません、私初代なんですっ、あの、すみませんっ、
51. ・・・お疲れではありませんか?
いえいえ、とても楽しいですよ。
52. 小さいときの将来の夢はなんでしたか?
お母さん、でした。
はいっ、叶いましたよ、だからとっても幸せです。
53. 癖はありますか?
ついつい洗濯をしていると時間を忘れてしまって…
54. 嘘は上手い方ですか?
苦手です(苦笑)それについてもいいことはありませんもんね。
55. 感情がすぐ表に出るほうですか?
そうだと思います。根が単純なのでしょうね。
でも子供やイツ花には「何を考えているかわからない」とときに言われるんです、なんでかしら。
56. よく食べる方ですか?味にはうるさい?
食べることは大好きです。自分は下手ですので…人に作っていただいたものに意見をつけるなんてそんなっ。
食べ物があるだけでも幸せなんですもの、感謝していただいております。
57. 好きな食べ物・嫌いな食べ物はありますか?
特にお豆腐が好きです。あとお魚と、お野菜と……全部好きです。
あ……でも、すっごく辛いものは、ちょっと苦手です。
58. 好きな飲物・嫌いな飲物は?
お茶が好きです。
でもお酒はあんまり。
59. お酒、強いですか?
苦手です(苦笑)酔うことはないのですが、どうも味が…
刺激物はあまり得意ではないんです。
60. 宝物はありますか?
家族です。
私の生涯の宝です。
61. 好きな動物は何ですか?
えっ、困りました…庭にやってくる猫や犬も好きですし、鳥も好きですし、裏山にいる猪や鹿も好きですし…
ミミズや鮎も好きですし…全部、というのは駄目ですか?
62. 嫌いな動物は?
ありません。
63. 好きな色はありますか?
赤が、好きです。討伐衣装にも入っているせいでしょうか?
64. 嫌いな色は?
特にはありません。ただ、あまり派手な色は得意ではありませんが…
65.  座右の銘はありますか?
「挨拶はちゃんとしましょう」です!(何か違う)
66. 今までに一番印象に残っている出来事を教えてください。
梢が来たときと環が来たときと、悠がきたときです。
とっても、嬉しかったんです。
あと…焼津様にお逢いしたとき、です。
67. 裏切られた!と思った瞬間は?
なんでしょう…特に思い当たりません。
68. これまでの人生で一番の失敗は?
いつもですよ。私、どじだから。
69. これまでの人生で一番の自慢話をしてください。
私の子供たちをみてくださいっ、もう自慢の子供たちなんです!!
可愛いしいい子だし!みんな私の子供とは思えないくらい出来た子たちなんです。
70. 今までの人生の中での懺悔をひとつどうぞ。
いつも失敗ばかりしていてごめんなさい。
71. 「交神の儀」についてどう思っていますか?
とても大掛かりな儀式だなと思っています。神様方もお忙しい中時間を裂いていただき、感謝しております。
(※猫野の場合『交神=儀式』としています。性行為はすることはできるけれども別段必要はない、ということに)
しかしやはり神と人とは、交わるべきではないのでしょうね。人は人であるべきだと思いますし、私は早く子供たちに普通の人として生きてもらいたいです。
早く、朱点童子を…
72. 交神のお相手、好きに選べるとしたら
  基準は顔?それとも遺伝情報?
基準と申されましても困ってしまうのですが…感性、でしょうか?
あ、でも風間様は最初は中々お話していただけず大変でした。淀ノ蛇麻呂様は気さくで親切な方でした。まるでお兄様が出来た気分でしたっ。
焼津様は…ええ、とても、素敵な方でした。
(基本的に素質バランス(笑))
73 ここだけの話、交神相手の男神様のこと、どう思っていますか?
はい、とてもいい方々でした。
74. 一族間でのロマンスについてあなたの考えは?
いいのではないでしょうか?
…私たちの時間は限られていますから。
75. 「外」の人とのロマンスについてあなたの考えは?
外の方々とは、中々お逢いすることができないですし、お逢いできても短い間しかお付き合いできないんですよね…
けれど、仲良くするのはいいことだと思います。
76. 「外」の人たちから、自分たちはどう思われていると思いますか?
奇異の目で見られているのは理解しています。
けど、いつかは分かってくれると。
77. もし、「外」の男性から告白されたらどうします?
ありえないですが…困ってしまいます。
私はいつ死ぬか分からぬ身ですから。
78. 好きな人はいますか?
はい。今まで出会えた人たちが好きです。
とても大切ですから。
79. 好きなタイプは?
タイプ…とは…?
優しい方、といえばいいのかしら?
80. 嫌いな人はいますか?
乱暴な方は苦手です。
81. 嫌いな人や、苦手だな〜と思うのって、どんなタイプの人ですか?
重複しますが、乱暴な方は苦手です。
82. あなたの周囲で一番変だと思う人は?どこが変ですか?
…イツ花でしょうか?
83. 文句を言いたい人に今ここでぶちまけてください。
特には思いつかないのですが…
84. 年取ったなぁ、と思わず思ってしまうのってどんなときですか?
孫ができたときかしら?(笑)樹梨も可愛くて可愛くて…
もう「おばあちゃま」なんて呼ばれちゃうと何でもしてあげたくなっちゃいますっ。
え?ああ。「おばあちゃま」って呼ばれていやじゃないか、ですか?いいえまったく!だって死ぬ前に孫まで出来るなんて、私幸せですもん!ですから「おばあちゃん」って呼んでくださいっていったの、実は私なんです。
実は…初代様、とか当主様とか呼ばれるの、好きじゃないんです。
85. 「外」の人たちのこと、どう思っていますか?
いい人たちだと思います。あまりお話できないのが残念ですが…
86. ふたつの呪いが無かったら、どんな人生になっていたと思いますか?
そうですねぇ…普通に大人になって、普通にお母さんになっていたのではないかしら。
でも、私この人生も結構好きなんですよ、だってこの人生じゃなきゃあの子たちに会えなかったでしょう?
87. イツ花さんに一言お願いします。
いつもありがとうね、イツ花。とても助かっているわ。
88. 黄川人さんに一言お願いします。
あまりお話したことはないけれど…今度お茶でも是非
89. 「氏神」さまについてあなたの意見を聞かせてください。
ごめんなさい、私よく分からないんです(苦笑)
でも死んでもなお、家族と共に生きる可能性が残されているということはうらやましいです。
90. 今一番欲しいものは?
平和、ですね…
あの子たちに戦わなくてもいい未来を、本当はあげたいです。
91. 自分のこと、好きですか?
はい。こんな性格も結構気にいってます。