暁生一族史 2
― 1019年 ―

   


現メンバー: ほのか・つぐみ・あざみ・司狼・狼牙
→ 一族紹介(別窓)

 4月  討伐:鳥居千万宮
 鳥居千万宮が討伐強化月間とのことなので、今月もダブル双子(つぐみ・あざみ・司狼・狼牙)で出撃。
 稲荷ノ狐次郎に挑んでみた。花連火で150もくらったが(体力は300かそこらなので一発で半減)、常盤の秘薬7つ、結界印も3つ持ってきてたし大丈夫。備えあれば憂いなしだ。
 無事打倒して、お焔斬馬刀ゲットして帰還。
 報奨金は2000両。序盤は2000両ぽっちでも大きいぜ。ありがとう帝。

 5月  交神
 商業部門に投資してレベルアップしておいてから、つぐみと根来ノ双角交神
 主に双角からいい素質を継げるよう、数度リセット。つぐみ側の技の水だけ低い方がいっちゃったが……まあいいや。

 6月  討伐:相翼院
 いろいろ売って金を作り、品揃えの良くなった防具を購入。
 でもって今月は相翼院。あざみの交神前に白波河太郎を解放してこよう。朱ノ首輪も1つは持っておきたいし。白骨城は来月行く。
 で、河太郎は解放したんだがその後、フィーバーなのに術書がひとつも取れず……! 陽炎とかほしいー!
 収穫は宝珠の冠、若葉の衣、亀甲鎧ぐらいか。
 帰りに狼牙に水の指輪をつけて、お雫を覚えてもらう。

 7月  討伐:白骨城

 つぐみの息子が誕生。司狼と狼牙の従弟にあたるけど、連続双子の後だったので交神の間が空いて、6ヶ月歳が離れています。
 顔は下1左3、初めて見る。赤毛、白い肌、青い目。
 で、素質……技の土とか低い方が表出してるよ、あらまあ。
 まあ、双角から土全部高いの継いではいるんだ。たぶん大江山越えに挑むのはこの子の子供か孫になるから、大事なのはそっちだ。
 剣士なので「剣護(けんご)」と名付けてみた。

 雑貨屋を覗いたら雷太鼓の符が並んでた。6、7枚購入しておく。まだ使わないけどな。
 で、剣護をほのかに訓練してもらって、またダブル双子で出撃ー。白骨城へ。
 恨み足が楽勝だったので、右カイナ・左カイナにも挑んでみた。勝利。
 中脇指建水、二つ扇、盾削りゲット。

 8月  選考試合
 先月から下がってたほのかの健康度が62に。寿命1才7ヶ月ぐらいを覚悟してたから、今月までもってくれて助かったよ。今月も剣護の指導をしてやっておくれ。
 で、ダブル双子で初の試合に出場。目標はもちろんオール一本勝ち優勝! このために雷太鼓の符を買っといたのさ!
 もうとにかく符を連発。で、見事優勝して11000両と指輪、名品ゲット。序盤の試合は符さえ使っちゃえば楽勝で助かります。符の代金くらいお釣りつきで取り返せるしな。
 でもって狼牙が奥義『双光狼牙斬』を創作。
 この名前気に入ってたから嬉しいな。やっぱ双光斬には音読みの名前が入るとかっこいいよ〜。(1周目では双光斬を創作した薙刀士は鈴鹿(すずか)だったが、私は『そうこうりんかざん』と読んでいた。そのほうがいいって)


 そして月末、ほのか永眠。享年1才8ヶ月。
   「“向こう傷”は男の勲章
    それを後ろからそっと奪うのが 女の勲章だよ」


 ははぁ。つまり煉が「なんの、向こう傷は勲章だ!」と突っ込んでいく男だったんだな。それを後ろから支えていた落ち着きのある長女だったようです。ありがとう、君はいい娘だった。
 3代目にはつぐみを指名。
 でもって暁生家家訓その2は「向こう傷は男の勲章、強気で行け(by煉)」だったようです。

 9月  交神
 来月豊年ムキムキ祭りが復活するそうな。
 それはともかく今月はあざみの交神。相手は白波河太郎…にしようと思ってたが、鳳あすかに変更。風が高い子いないしな。技力の高い子は他の血筋で作ればいいや。
 双子が連続でできて交神回数少なく済んだ分、思ったより奉納点が浮いてるのだ。交神してもまだ4000点余ってる。

 ……で、1年後に振り返ってみると、ここはやっぱり河太郎にして技力高い子を早急に作っといた方が大江山が楽だった気がするんだが……ま、どうにかなったんだから結果オーライだよね。

 10月  討伐:鳥居千万宮
 あざみ・司狼・狼牙・剣護(一月遅れの初陣)でレベル上げに千万宮へ。中ボスはいないけど。
 剣護はザコ狙いが好きなようだ。せっかく攻撃力高い剣士なのにな。まあいいけど。
 土祭りと、売れそうなものを数点ゲット。

 11月  討伐:大江山

 あざみの娘が誕生。司狼と狼牙、剣護にとっては従妹。
 上1左3のクールビューティーで、イツ花いわく「足が私の倍くらい長い」んだって。初めて聞いたなこのコメント。すらっとした長身だな、カッコいいぞ。
 祖母が水神なので、青髪・白い肌・青い目で全身水属性。しかし素質は全部風が突出。あすかのいい方が表出してくれたようだ。よしよし。君は鬼朱点打倒メンバーになってもらう可能性があるんで、頑張ってくれ。
 名前は「きさら」、弓使い。
 前に委託で見かけたこの名前、いつか付けてみたいと思ってたんだ。この子なら似合うじゃないか!
 母親のあざみは出撃なので、指導はつぐみ。

 さて、先月の収入で装備を整え、大江山へ!
 今年は様子見。どの程度戦えるか確認して、あとは最低限お地母がゲットできればひとまずはよし。
 ……で、買い物してセーブしちゃってからはたと気付く。11・12月で30000両溜めて増築しないと、2月に交神できないじゃん!(汗)
 使っちゃったよ、お金。2万両近くあったのに、ためておけばよかった。げふ。
 現在残り13000両……二月で稼げるか? しかも、12月は帰還した時点で手持ちが30000になってないと、1月の頭に増築進言してもらえない。まあ朱ノ首輪と4つくらいある名品と、いざとなればあざみとつぐみの装備ひっぺがして売れば金できるかな?(酷)

 …と見込みを立てて、とりあえず出撃。メンバーはあざみ・司狼・狼牙・剣護。
 さすがに紅こべとはそこそこ戦えるようになっていた。
 で、フィーバーで取ったものを売りまくり、ついでに蔵にしまってはおいたものの使う予定のない踊り屋&拳法家用装備とかも根こそぎ売り払って、朱ノ首輪と名品には手をつけないまま29000両! よし、これだけあれば!

 12月  討伐:大江山
 同じく大江山に。お地母、火竜、強壮薬なんかをゲット。
 ……で、戦ってみて思ったんだが、ザコ戦がそれほど辛くない。ちゃんと先手取ってるのもあるんだけど。
 この分だと、来年大江山越えできるんじゃないか? 当初は4年目(再来年)で越えられればいいかとか思ってたけど。いけそうだ。
 そうすると、やっぱ1周目はだいぶトロかったんだよな……しっかりモードで4年目だもんな……

 でもって、30000両貯まった! よーし!

 1月  討伐:九重楼
 まずは20000両払って屋敷の増築を手配。ついでに朱ノ首輪なんかを売って金を作り、来月のために宗教部門を1レベルアップしておく。

 でもって今月は、司狼、狼牙、剣護、きさら(初陣)で九重楼へ。
 ダルマさんは楽勝。くららも拳の指南もとれなかったが、まあいい。

 2月  交神
 熊五郎さん(大工)のおかげで家が広くなったので、司狼の交神。11000点もたまってたので、予定より上の泉源氏お紋と。
 生まれてくるのは女の子。毎回出てくる縁のある顔だ。

 3月  選考試合
 司狼・狼牙・剣護・きさらの従兄妹4人組で選考試合に出場。
 技あり×2と一本勝ち×1だったが、優勝して約30000両の実入り。

1へ      3へ




inserted by FC2 system