暁生一族史 4
― 1021年 ―

   


現メンバー: きさら・なずな・律・信護・雄大
→ 一族紹介(別窓)

 4月  討伐:鳥居千万宮

 なずなの息子来訪。
 上4左2の誠実そうな顔で、これまた3周連続で出ている。茶髪、白い肌、赤い目。
 残念ながら高い素質はほとんど眠ってしまったようだが、お紋からの隔世遺伝で体の水がズバ抜けてるからよし! 体力が高い子はとにかくそれだけで強い!(持論)
 名前は「誠悟(せいご)」。1周目でこの顔の息子は「正悟(しょうご)」だったので、なんとなく近い名前をつけてみる。この顔にはこんな字面が似合いそうなもんで。
 雄大とは1ヶ月違いだから、良き幼馴染みとして仲良くしておくれ。

 さて、今月は雄大と誠悟の指導にきさらとなずなをとられ、出撃隊が律と信護の2人
 2人か……あ、じゃあこの機会に、鳥居千万宮に行って金トラ大将パーティーから阿狛・吽狛を解放してくるか。
 阿狛・吽狛は今まで交神したことのない神様なんだけど、今回はしてみようと思っている。双子が欲しいわけではなく、素質が良さげだから。父系と母系がデコボコしてるが、リセットしまくっていいとこ集めれば奉納点のわりに相当強いではないか!
 別に2人で頑張らなくても、再来月になれば父神の同じ雄大と誠悟がいるから解放できるんだけどね。早いに越したことはない。今月できることなんてそんなにないし。

 ということで、2人で出撃したものの……金トラ大将強いー!
 いや、わかってたんだけどね、打撃が痛い上に血火弾がくることは……それにしても強い。蔵にあった七光の御玉を5つも持ち出し(この2人は水神と風神の子なので七光効果はちょうどいい感じではある)、親神様に頼りまくりながら戦うが、それでも勝てない。私のやり方が下手なのか。おかげで何度もリセットするはめに。
 もういちいち赤い火出したいとか言っていられず、フィーバー待ちはせずにまず無限鳥居千にダッシュ。できる限りバックをとって、片っ端から金トラ大将にアタック。
 あうんノ鬼のいるパーティーに全然会えず、他のと戦ってるうちに消耗し、七光の御玉も使い切って敗退、リセット。せっかくあうんノ鬼つかまえて朱ノ首輪が揃ったのに、影縫いの針が効かず大将に逃げられ、リセット。同じく朱ノ首輪そろったのに、あと一歩というところで采配ミスって大将にまたも逃げられリセット……あああもうー!!
 全くもって辛抱強い性格ではないため、リセット5回ぐらいで嫌になってくる。
 で、意地で挑んだ6回目。初戦であうんノ鬼に当たり、朱ノ首輪が揃った! 今度こそ!!
 まず影縫いの針で大将の逃亡を防ぐ。続いて信護が七光の御玉を使って東風吹姫にご降臨いただき、敵全員混乱。よっしゃ、この効果が一番確実!
 で、混乱した金トラとかあうんが殴り合ってるところを横からざくざく斬って、やっとこさ勝利! 阿狛・吽狛解放! やったーっっ(握りこぶし)

 もうこんなおっかない所に用はないので、即座に無限鳥居百に戻る。
 で、……この時はたまたま赤い火が出ていたんだよね。それで鉄クマ大将から、トネリの鎧、モリメの衣、燃える拳、ツブテ吐き、桃木の槍をゲット。
 桃木の槍、1周目と2周目では拾ったことがなくて、これが初めてなんだよね。属性付きらしいのでどんなもんかと持って帰ったら……後にめちゃくちゃ使えることが判明したんだよなこれが。
 とにかく、頑張った甲斐あってこの月の戦果は大きかった。


 …ちなみに律たちが敗退してきた時に、イツ花から当主(きさら)へのコメントを何度か聞いたんですが、毎回「叱らないであげてくださいませ…」でした。
 けっこう怖がられてるのか。さすがきさら。(え)

 5月  討伐:紅蓮の祠
 雄大が初陣。じゃ、先月出撃できずに忠心の下がってるなずな先頭に、信護・律・雄大で出撃といきますか。
 紅蓮の祠へ出陣。火祭り、東伯の衣なんかをゲットして無理せず帰還。

 6月  交神
 きさらの健康度が下がり出した。来月寿命のようです。寿命確認はしてなかったけど、そろそろ来るかなとは思ってたや。

 律ちゃんが1才になってるので、今月は交神。お相手はせっかく頑張って解放したので、さっそく阿狛・吽狛
 阿狛・吽狛からいい感じに素質を継げるまで、何度かリセット。
 双子ではないらしい。ま、別にいらなかったけど。どっちかというと性別が問題で、男の子なんだよな……秋津ノ薙刀使えないじゃん。

 7月  討伐:九重楼
 来月生まれてくる律の息子のために闇の光刃を入手するべく、九重楼へ。メンバーは律・信護・雄大・誠悟(一月遅れの初陣)。
 目的のブツと、ついでにまだ入手してなかった拳の指南、くららゲット。
 七転爆が怖いので、七転斎八起には挑まず。あんなん先手でくらいでもしたら即死する。


 同月、きさら永眠。享年1才8ヶ月。
   「歩けるうちは一歩でも前へ
    倒れるときは前のめりにね…
    最期まで未練たらしく悪あがきしなきゃ
    生まれてきたかいがないよ」


 おお、意外に前向きな言葉。
 大江山関連のあれこれで一番辛い思いをしたのはきさらじゃないかと思ってましたが、周りに支えられ、こんなスタンスでやれるまでにしっかり立ち直ったのでしょうか。よかったなぁ、きさら。
 9代目当主は、持ち前の朗らかさで家を守り立ててくれていたであろう、なずな。

 8月  選考試合

 律の息子が来訪!
 上1右1の童顔やんちゃ坊主。屋根や木に登るのが好きだというから、いかにもそれっぽいではないか。でもって、きっとこの子はお母さんっ子だ(断定)。
 茶髪、白い肌、青い目。顔もなかなかお母さん似じゃないでしょうか。親子揃ってかーわいいー。というか、律と阿狛・吽狛の3人夫婦にこの息子って、なんかすごく可愛い親子だ。いいなぁ。
 素質は、律の代で表出してなかったお雫の水が表に出てきてて、律ちゃん以上に顕著に水と土突出型。かわりに火と風がきれいに低い。
 ……あちゃー。水と土ってのは私好みの素質ではあるけど、闇の光刃とは相性悪いかもしれん。しょうがないな。
 名前は「天真(てんま)」

 で、8月はなずなに天真の指導を頼んで試合。メンバーは先月と同じ律、信護、雄大、誠悟。
 綿津見の符を2枚も使い、一本勝ち×2と技あり×2でどうにか優勝。48000両と祝いの鈴ゲット! 奉納点は2600点ぐらい稼いだかな。

 9月  討伐:相翼院
 今月は奥義を継がせるべく、律が天真の指導。なずな・信護・雄大・誠悟で強化月間中の相翼院へ。
 歓喜の舞をみごと撃破。槍2人の編成はかえってやりやすかったかも。
 四方釜、ととや茶碗、備前筒花入、万金露、海ノ首飾り2つ、兵庫鎖ノ刀、木乃花の兜、矛折り、印虎姫ゲット。
 ……赤い火出たのが2つ目とかいうどーしようもない位置だったんで、歓喜の舞戦以外はフィーバーじゃなかったんだが……誰だ、運がいいの。なずな?


 10月  討伐:九重楼
 信護・雄大・誠悟・天真(初陣)の男4人で九重楼へ。
 今月は思いきって七転斎八起に挑戦。
 七天爆は射程が前列のみだし1回きりで撃ち止めなので、信護だけ前列に出てひたすら防御、七転爆を受けきる。それでもダメージ240。防御してなきゃ即死。でもまああとはしばくだけ。
 血火弾ゲット。他は売り物。

 11月  討伐:忘我流水道
 先月と同じく信護・雄大・誠悟・天真で忘我流水道へ。
 今回はさすがに真名姫には行かない。術書やアイテムのゲットが主な目的なのだ。
 収穫はお甲、蛇麿呂、葵ノ兜、モリメの衣……ぐらいか。あとは体風薬と売り物だ。


 同月、なずな永眠。享年1才7ヶ月。
   「私、もうダメみたい…
    しょうがないよね…ごめんね…」


 この顔の子、1周目と2周目では最期に軽口を叩く余裕を見せたので、今回は何を言うかと思ってたけど。可愛らしい遺言だったなぁ……
 ごめんねなんてそんな悲しそうに言わなくても大丈夫。君の子供たちも充分強いし、安心して休んでおくれ。
 10代目は律。

 12月  交神
 信護の交神。お相手はいきなりバーンとランクアップして鳴門屋渦女。生まれるのは娘。
 渦女も素質デコボコなのでリセットの嵐の覚悟でいたら、一発で体全部と心水、技水の高いのが来た。かわりに信護からはほとんどいいの継げなかったようだが……さあどっちが来るか!

 1月  討伐:鳥居千万宮
 信護・雄大・誠悟・天真で鳥居千万宮へ。
 稲荷ノ狐次郎は前に解放しちゃったからいないんだよな。しかし、どうせきさらが交神しないんだったら解放せず残しとけばよかった……弱くて与し易いうえに何度でも戦えるから、手軽な戦勝点稼ぎにちょうどいい相手だったのに……(失礼)
 4人いればさすがに金トラ大将もそんなに怖くない。あっさり無限鳥居万へ。飛空大将からアイテムをゲットしたいので、片端から喧嘩を売る。そしたら、強いんだよなあこいつ。
 4、5発入れないと倒せない上に、雷電が痛い痛い。何度も手痛いダメージをくらった上、奥義を使ったりもしたもんで健康度がガタ落ち。1月終了した時点で3人が赤表示だった。ちょっと無理しすぎたか……
 で、梵ピン信玄甲をゲットしたものの、萌子は揃わず。どうせ梵ピンなんて当分先まで誰も使えないんだから、今は萌子のほうがほしかったなあ。ちぇ。

 2月  交神

 信護の娘が来訪。
 下2左2の、初めて見る顔。緑髪、白い肌、赤い目。
 名前は1字継いで「真護(まもり)」にしようと決めてあった。字面は「真守」のほうが可愛らしいけど、「護」の1字を継がせていきたいんで。
 で、素質は……と見て、愕然。よ、弱ッ!!(汗)
 技、体、全部低い方が表出している。信護より高いのは渦女の飛び抜けた心の水だけで、他のは……あ〜確か、つぐみとあざみがこれくらいじゃなかったか……? 使えねー!!
 うわあぁ失敗した。そうだよ渦女から高いの継いだってそっちが表出するとは限らないんだから、信護の方からもある程度高い素質を継ぐまでリセットしてやり直すべきだったんだよね。そうすりゃ少しはマシだったのに…。完全にミスだ、こりゃ……どーしよー……(汗)
 頭を抱えたものの、どーしよーったってどーしよーもないので、この子はさっさと引退させて子供作らせることにして諦める。しかし、ホントにこれからどうしよう。えーとえーと……

 …と、一族の状態を確認してみると、今月寿命の律が健康度62まで落ちてて……その隣、信護の健康度が低下! お前もか!!
 ついでに雄大が先月の無茶から回復しきらず、律よりひどい。やっべぇ、これ今月は出陣ムリなんじゃ……
 どうしよう、一気に2人いなくなっちゃう。しかも真護は弱いし、やばいぞ。と、もう焦る焦る。
 どうせ出撃できないんだから雄大の交神をすればいいんだけど、今月は阿狛・吽狛でも双子ができない。真護が戦力になりそうもない分一気に補充しなきゃいけないから、次こそは双子を作りたいんだよ。2回も続けて交神できるほど奉納点余ってない。
 仕方ない、来月双子が生まれることを期待して今月は出撃だ。律と信護に漢方飲ませて77と85まで戻し(それでも出撃させるような状態じゃないよな……律ちゃんごめん)、誠悟、天真と出撃隊を組む。

 ……で、そこまでやってから、ふと思いついて、誠悟にも試しに交神させてみたところ。
 双子!!
 ラッキー、誠悟なら双子できるのか! 再度予定を変更して、急遽誠悟の交神にした。
 相手はもちろん阿狛・吽狛
 今度こそ強い子供ができるよう、交神画面をみっちりチェック。主に体の素質を。父系と母系の差が激しい神様なんでなかなか高いところが揃わず、何度かリセットしてやり直す。(あっさりモードだといい素質が残りやすくなってるそうなんで、交神だけあっさりにしちゃえば早いんだろうけど、今回のプレイはじっくりで固定と決めてるからそれはやだ)
 できたのは男の双子で、最終的に兄のほうは体に申し分なしの素質が行った。弟は体土が片方低いの行ったようだが、かわりに技がほとんど高かった。術要員か。


 そして同月、律が永眠。享年1才8ヶ月。
   「こんど生まれてきた時には
    自分のお腹で子供を生んでみたいわ…」


 円子・陽炎・仙酔酒を最初に覚えてくれた、頼れるオールラウンダーでした。
 あまり女くさくないあたりが可愛くて気に入っていた律ちゃんですが、母性は豊かだったんだなぁ…天真、可愛がってたし。天真も自分のお腹で産みたかったよね。でも天真は頑張ってくれてるから、ひとまず安心してくれりっちゃん……
 そして、信護を一月でも長らえさせるべく、11代目に指名。

 3月  討伐:忘我流水道
 信護の健康度が100に戻ってた。あれ?(汗)
 どうやら先月は1月のダメージが回復しきっていなかっただけのようだ。そういえば年くってくると健康度の回復幅も小さくなるんだったね。じゃ少なくとも来月まではもってくれるということか……ほっ。

 さて、ここで反省。
 信護が渦女と交神したのはやっぱり高すぎたなあ……あと1000点しか残ってない。
 雄大の交神を9月にはしたい(8月は試合に出たいので。確か奥義の消費健康度からして、秋ぐらいまでは生きる予定だったはず)ので、あと6ヶ月で奉納点を最低5000点……まあいけるか。一月にどのくらい稼げたかはほとんど気にしてなかったが、少なくとも試合でオール一本勝ちすれば2500点くらいはいくし。
 あと、来年の頭には天真の交神。女の子がほしいから、余裕をもってしたいな。ついでに天真の相手は、2代連続になっちゃうので阿狛・吽狛は避けたいかも。
 ……うん、今後の予定はこんなところか。これに合わせて奉納点を溜めよう。

 で、今月は御前試合を蹴って討伐に出かけることにした。信護が真護の指導に抜けて、3人で試合に出ても有効勝ちしかできなくて割に合わないんだもん。
 飛空大将は4発当てなきゃ倒せないが、金トラは2、3発でいけたから……紅蓮の祠か忘我流水道あたり?  よし、石猿取りに流水道へ行こう。

 ……と出撃したものの、美津乳しか取れんかった。げふ。
 まあ石猿は巻物あっても当分は誰も修得できないだろうから、焦ることもないか……
 あとは芦ノ茶杓体水薬、体風薬ゲット。体水薬は終盤必要になるだろうからな、いくらあっても困ることはないや。
 奉納点は3000点まで貯まってます。なんだ、意外とペースが早いや。よしよし。

3へ      5へ




inserted by FC2 system