暁生一族史 5
― 1022年 ―

   


現メンバー: 信護・雄大・誠悟・天真・真護
→ 一族紹介(別窓)

 4月  討伐:九重楼

 誠悟の子が誕生ー。待望の双子です。
 兄が下4右3、弟が下4右1で、揃ってやんちゃ坊主っぽい(つーか、天真から3連続で童顔系か…)。カラーリングは2人とも茶髪、白い肌、赤い目。父子そっくりで嬉しいな。
 名前は決めてある。誠悟の子だから1字ずつもらって誠と悟にしようと(分けるんかい)。
 兄、「誠(まこと)」。体が高めに揃っている。特に体水・土、技土が抜けてて頑丈そう。
 職業は初の拳法家。真護の代わりの戦力だから剣士でもいいけど、それじゃつまらないので。それに、拳法家っぽい顔立ちだし?
 弟、「悟(さとり)」。サトルではなくサトリ。女の子用にどうかと思ってストックしておいた名前なんだけど、この顔ならサトリでも許されよう。
 職業は父のを継いでこっちが槍使い。体の土はやっぱり低く、かわりに技が全体高めに揃ってるので術要員になるかもしれないが……桃木の槍とは相性よさそうじゃないか。

 んで今月は、今度こそ寿命が来た信護と、父親の誠悟が双子を指導。
 雄大・天真・真護(初陣)の3人で九重楼へ。前回と同じ手段でダルマを倒す。
 戦闘突入時に携帯袋が一杯だったので、朱ノ首輪を取得しないとどうなるのかなーと試しに首輪取らないで帰ってきてみたが、七転斎八起は解放されてしまった。そりゃそうだよな、ちぇ。だって攻略本に「わざと首輪を取らなければ何度でも戦えるよ」みたいなことが書いてあるんだもん〜。
 ともあれ、奉納点は5800まで。もう阿狛・吽狛に届いたよ。これでいつでも雄大の交神ができると一安心。


 同月、信護永眠。享年1才8ヶ月。
   「一歩でも後じさったら そこには死神が立っている、
    そう思え」


 これで、大江山を知る人間は誰もいなくなった。本当に「世代交替」って感じだなあと、感慨もひとしお。
 時期当主には雄大を指名。

 5月  討伐:鳥居千万宮
 今月は雄大と誠悟が双子の指導に抜け、天真と真護という不安なメンバーで出撃。……いや、天真はいいんだけど真護がね……
 不安な上にツイてないらしく、熱狂の赤い火が出ない。さっっっぱり出ない。
 今までの出撃も大抵「赤い火出るまでやり直し!」ではあったけど、出るまでに5回以上リセットした記憶がなかったんだよ。なずなが隊長の時なんて「一発で赤い火出たけど位置が悪いなあ、ちょっとやり直し☆」とかやる余裕まであった。それなのに、今回に限って出ない出ない出ない、何故!?
 結局、やっとこさ赤い火が出るまでリセットした回数は15回以上。……天真くん、君はもしかして運が悪いのかい……?

 それでも、フィーバータイムをうまく使えてみごと萌子、夢子、剛鉄弓、緋色の金槌、疾風の腕輪なんかをゲット。
 無限鳥居千で、鉄クマ大将が後列にいる混成パーティーの一角鬼にしつこく援軍呼ばれてジリ貧、軽くピンチになるも、念のためにと持ってきた七光の御玉で渦女様にご降臨いただき、一掃。
 その戦闘で一気に500点稼ぎ、奉納点は7800点に。うん、この2人で出撃したにしては上々な戦果じゃないか。

 6月  討伐:紅蓮の祠
 双子が初陣。来月は雄大の交神予定。(9月交神だと子供の顔を見られず死んでしまうのだ。双子欲しさに誠悟と交神順入れ替えて先送りにしておいて、それではあまりに申し訳ない)
 ということなんで、8月の試合に向けて今月いっぱいで双子を鍛えないといけないわけだ。

 天真・真護・誠&悟(初陣)で紅蓮の祠へ出撃、してみたら……
 悟が強ぇ!! ちょっと育っただけで桃木の槍を使いこなして、なんと燃え髪大将を一撃で沈めます。
 桃木の槍って1・2周目では拾ったことなかったんだよな……こんなに強かったとは……誠悟に使わせてた時には全然気付かなかったんだけど、そういや誠悟は技の土低かったから、使いこなせてなかったんだな。凄いぞこれ。
 拳法家の感想は保留。
 さて、今月は鳴神小太郎に挑戦。体力470、技土280ある天真を前列に出し、花乱火や双火竜の盾になってもらいつつ相手の技力切れを待つ。(って双火竜2回、花乱火5回ぐらい来たよ。こんなに消費技力少なかったっけか……)相手の攻撃手段が打撃のみになったところで反撃、勝利。まだ小太郎に挑むにはきつい状態だったんだけど、作戦勝ち。
 目新しい入手品は雷落としぐらいか。

 7月  交神
 雄大と阿狛・吽狛交神。7、8回粘り、両親からほぼ完璧にいいとこ取りの子ができた。奉納点は残り6300。
 ちなみに男の子。祖母のきさらにでも似たのか、美少年が生まれる。

 8月  討伐:相翼院
 討伐隊選考試合に……出ようと思ったんだが、Cランクのチームにうまいこと勝てず割が悪い。
 諦めてリセット、討伐に出かけることにした。祝いの鈴と時登りの笛は来年以降もらえばいいや。

 で、先月と同じく天真・真護・誠・悟で相翼院へ出撃。
 歓喜の舞は危なげなく撃破。しかしその奥、天女の小宮で、武人2回掛かった飛空大将の一撃で真護が撲殺。直前に宝箱から拾っていた養老水で事なきを得る。
 0のまま帰還するとけっこうな確率で死ぬもんね(0じゃなくても低すぎると死ぬらしいが)。あっぶねえ……
 奉納点は8900まで溜めたが、アイテムの実入りは今ひとつ。白鏡、矛盗みは取れたけど。
 誠が連撃をよく出すのと、敵の攻撃をよく避けるようになってきた。あと、先月から薄々思ってたんだけどこの子、すごい肉弾派だ。回復をぜーんぜん進言してこない。ま、どうせ技力はそんなにないし、回復は他の面子がしてくれるからいいけどね。拳法家らしくてよろしい。

 9月  討伐:紅蓮の祠

 雄大の子来訪!
 上3左1の美少年。なんというかジャ●ーズ系なかほりがします(●ャニーズ言うな)。
 純粋に顔だけ(つまり、思い入れは除く)だと私はこの顔が一番好みかもしれない。緑髪。肌色肌、赤い目。カラーリングは雄大に似たな。
 こちらも親から1字もらって、命名「雄哉(ゆうや)」
 素質は……あら面白い。心技体とも、火と土高め、次点が風、水が低めと綺麗に揃ってる。まあ後衛の弓使いとしては文句なしだ。

 さて今月は、健康度の回復しきらない真護はお休み。家で寝てなさい。ていうか、お前はもう討伐に出さん。(きっぱり)
 雄大が雄哉を指導して、誠悟・天真・誠・悟で出撃。行き先はレベル上げに手頃そうな紅蓮の祠。
 弓使いはいないものの薙刀1人に槍が2人だから、どんなに敵が多くてもざくざく薙いでざくざく刺して快進撃。どうでもいいが、この4人だと全員茶髪に白い肌でよく似てるから、まるで4人兄弟か何かに見えるな(笑) 誠悟がお兄さんで、やんちゃ坊主の弟3人って感じ。
 名品数点に加え、初めて入手する走竜の薙刀をゲット。髪に3倍のダメージを与えるとかいう代物じゃないデスか。3倍っつってももとの攻撃力が大したことないからどの程度使えるのかわからないが、ひとまずホクホク帰還。
 奉納点は12500点まで貯まった。いいペースだ。

 10月  交神
 今月で、雄大が寿命。よかったなぁ、息子の訓練にみっちり2ヶ月付き合ってやれて……初陣を見届けさせてやることはできなかったけど。ごめんよ。(誠悟なんか立派に育った息子2人と討伐にまで出てるというのに)

 で、今月は天真の交神。来年の頭ぐらいになるかと思ってたけど、奉納点が無事貯まってるので。天真ももう1才2ヶ月でいい年だしな。
 今月交神すると生まれるのは……男か。じゃあやっぱり、闇の光刃を活用できるよう、技の火高めの子がいいよな。あとこの家系、風の素質が全体的に低いから風の女神でどうか。
 ほどなく条件にぴったりの手頃な女神様発見。お相手は野分の前だ(……で、この時点で、薙刀士は女がいいから天真の子は娘ができるまで先延ばしにしようかなとか思ってたことをすっかり忘れている)。
 「焦っちゃダメよ、ボク」って……はい、確かに天真はボクですねお姉様。(笑)
 奉納点残り2000点。


 同月、雄大永眠。享年1才7ヶ月。
   「朱点か己か
    どちらかの息の根が止まるまでは 決して休むな」


 太い声がぴったり合ってました。
 雄大自身はあんまり何も考えず(戦闘時の進言からして統一性がなかったもん…)、ただただ必死に当主やってきた人なんだけども、その彼を補佐して家中をまとめてきたしっかり者の誠悟に13代目を託します。

 11月  討伐:親王鎮魂墓
 天真・誠・悟・雄哉(初陣)で、初めて親王鎮魂墓へ出かけてみた。点稼ぎに手頃そうだったもんで。
 1階と地下1階で、鉄クマと燃え髪大将パーティを端からしばく。
 桃木の槍効果で悟が本当に強い強い。鉄クマも燃え髪も、前列のザコごと一撃。すげーなー……ちなみに槍使い以外の面子が燃え髪大将を一撃で殺れるようになるのは、だいぶ先の話なのであった。
 悟は後列に置いといても必ず前に出て大将ごと貫通を進言してくれるので、残る面子は気楽にザコを殴るだけ〜。
 フィーバー出してから出撃したので、筒の指南、堀口拳、モリメの衣ほか入手品が充実。女専用のモリメの衣はこの時点ではかなり強力な防具なんだけど、なにぶん出撃隊に女がいないから余っちゃうなあ、もったいね。
 悟が奥義『悟大風車』、雄哉が『雄哉貫通殺』創作。奉納点は5400まで貯まった。


 同月、誠悟永眠。享年1才7ヶ月。
   「道はまだ半ば…
    俺は道しるべとなり 遠ざかるおまえたちの背を見送ろう」


 道しるべ、か……うん、誠悟らしいよ。当主だったのは1ヶ月だけだったけど、長いこと暁生家の舵取りをお疲れさま。
 14代目は天真。基本的に年齢順で襲名していってます。

 12月  討伐:親王鎮魂墓

 天真の息子が来訪!
 顔は上2右2、なかなかの男前。1周目の九条家で初代の新(あらた)だった贔屓顔なのだ。茶髪、褐色肌、青い目と、色も天真似かつ新似(天真は白い肌、新は赤毛で、他は同じ)で嬉しい〜。
 名前は天真から1字継がせたいんだが、迷う。「真」の字が入ってる子は他にいるし、継ぐなら「天」だよなぁ。天……うーん……
 よし。読みを変えて「天彰(たかあき)」だ。似合う似合う。
 素質もなかなか。技の火が無事高いほう表出してくれた。技水と体風は低いほうが出てきてるけど、充分充分。

 で、今月は、天彰を真護に任せて天真は出撃。来月交神だから、薙刀の奥義はその時継がせる。
 前回と同じ天真・誠・悟・雄哉のメンバーでまたも鎮魂墓へ。土偶器4体を倒してみよう! ……と思ったが、3発先制されると死ぬのでやめ。リセットして地道にレベル上げ。
 雄哉の進言がかなり的確で感心しきり。天真の薙刀で一掃できない敵がいる時は全体攻撃の術、大将を確実に仕留めたいときは連弾弓……この戦上手め! 可愛いぞ!
 金稼ぎも兼ねてるので赤い火を出して、カガイの剣、モリメの衣、白兎の帽子、名品数点ほかゲット。これ売り払えば一気に万単位で金が入ってくるんだよな〜、投資投資。
 奉納点は一気に5000アップで10400点まで!

 1月  交神
 真護と八坂牛頭丸交神。久しぶりに女の子が来る。
 体は両親からほぼ完璧ないいとこ取り。名前ももう決まってるから、早く生まれておいで〜。
 ここのとこずっと置いてけぼりをくらっていたせいで86あたりだった真護の忠心は、交神で一気に100まで回復。よしよし。
 奉納点は残り3600点。

 ところで、なんで真護の交神相手を牛頭丸にしたんだか、今にして思うとちょっと謎ですね。
 真護が持ってる優良因子は心の水風、技の水、体の火水風土の7つだってことはハッキリわかってたんで、ここは心や技の高い神様と交神したほうが補い合えるんですが……牛頭丸じゃ技全部低いじゃんよ。同じ土神でも、もっと安いところで狐次郎さんとか、阿狛・吽狛(またか)なんかが好相性でオススメだったのにねえ。
 う〜〜ん……父系母系どっちが表出しても弱すぎる子にならないようにとか考えて、体高めの神様選んだんだっけか…? それにしても渦女の優良因子と牛頭丸じゃあ落差が激しいけど。
 ま、とにかく真護の二の舞にだけはさせまいと思ってて、あんまり考え回ってなかったんだろうな。

 2月  討伐:親王鎮魂墓
 誠・悟・雄哉・天彰(初陣)で出撃。天彰にはふりノ鋒を持たせて、余分に能力値を上昇させてもらう。
 行き先はまたしても鎮魂墓。ここの敵なら悟が必ず一撃で大将討ち取れるから安心なんだよ。
 数万両分の売り物と、奉納点6000点ゲット。悟が『悟落雷撃』を創作。

 3月  討伐:紅蓮の祠

 真護の娘誕生!
 上1右2の、これまた毎回出てくる顔。青髪、褐色肌、緑の目。青い髪に褐色肌ってすんげー変だと思ってたけど、この顔だとそこまでおかしくないな。よかった。
 素質は渦女の隔世遺伝でやっとこさいいとこ取り。技は水がズバ抜けてる以外が超低いので術は苦手そうだが、いいんだ、剣士だから。体は屈指の高さだし。心も高く揃ってるし。
 ……って待てよ、心が高くて技が低いって、朱ノ首輪をつけろってことか……?(鬼)
 名前は「護(ゆずり)」。なんちゃって読み。実際この漢字にこういう訓があてられるのかどうかは知りません(調べろ)。
 今月の指導は天真だ、よろしく。

 さて、護と入れ代わりに来月引退予定の誠に戦績をつけてあげたいので、火立の御守2つ持って、中ボス倒しに紅蓮の祠へ。メンバーは誠・悟・雄哉・天彰。(最近出撃隊が男ばっか)
 誠、拳法家の奥義はいつ創作するのかと気にしていたら、飛天脚創作に技の風がほんのちょっとばかし足りてないのだった……がぁん。見てみたかったよ……
 ザコはどうせ悟が一撃なのでザクザクしばき、鳴神小太郎戦。
 前回と同じ戦法で、誠が一人前列で弾よけ。技の土が小太郎を上回ってるエース悟が中心に後列から叩き、わりと楽に勝利。強くなってるなあ! 特に悟だよ、すごいよお前! いや、すごいのは桃木の槍なのかもしれんが(爆)。

 七転爆、盾割り、もみじ舞、大地割り、みむまノ兜なんかをゲット。奉納点は5500稼いで、15100点。

4へ      6へ




inserted by FC2 system