暁生一族史 7
― 1024年 ―

   


現メンバー: 雄哉・天彰・護・治貴・雄人・天継
→ 一族紹介(別窓)

 4月  討伐:紅蓮の祠
 今月で、雄哉が寿命。これはわかってた。でも寂しいな……この子お気に入りの一人だったんだよ。(特に顔が)
 んで、雄哉がいなくなることもあわせて、そろそろ次の交神を考えなければならない時期なのだが……護は1才10ヶ月(来年1月)、治貴は1才7ヶ月(来年4月)まで生きるから、交神は5月と9月でいいや。男共は次、一気にランクアップして卜玉ノ壱与ちゃんと交神させたいので、交神間隔を間延びさせて奉納点ためとこう。
 ちなみに私はどうも奉納点稼ぐのが下手なので、「早くクリアしよう」ではなく「少ない人数でクリアしよう」と目標を立てておりまして(あんまり大人数死なせると申し訳ないから)、交神間隔はできれば空けて、その分強い神様と子作りする方針なのです。
 ……今にして考えれば、むしろそんなケチケチやらずに一気にバァーンと強い子作ればボスにどんどん挑めて点も貯まったかも、って気もかなりするんだが(爆)。

 そんなわけで今月は天継を雄哉に任せ、天彰・護・治貴・雄人で紅蓮の祠へ。…鎮魂墓以外に討伐に出るの、久しぶりな気が……
 で、鳴神小太郎は割と楽に勝てたので、赤猫お夏もいけるかな……と思ってたらザコ戦にて、天魔大将にほぼ連続で手番を取られ、雷獅子2連発をくらって雄人がやられる。ひぃ!(汗)
 その戦闘は七光の御玉でしのいだものの、今回に限って養老水も持ってなかった。びくびくしながら帰還したが、若さの賜物か、雄人は無事だった……ほっ。
 今月死んじゃうお父さんに心配かけちゃいかんよなあ。ごめんよ。(涙)
 金目のものをいろいろ入手。奉納点は5100点ぐらい貯まって、32600まで。


 同月、雄哉永眠。享年1才7ヶ月。
   「そろそろ飽きてきたから
    まッ、ちょうどいい頃合だーな」


 ……ってお前そういう奴だったのかー! 絶対マジメな性格だと思ってたよ。顔がいいから何言っても許されちゃうんだけどさぁ……
 17代目は天彰に託す。
 でもって、初の氏神・日之本暁生として昇天。風神。先祖から受け継いだ鳳あすかの風遺伝子が大きいらしい。遺伝情報見たとこ、どっちかというと火神っぽい気がしたけどな。
 奉納点は八葉院蓮美のすぐ下。何故か真護より安い。……ってことは、真護を上げてたら雄哉はなれなかったのか。この子も見た感じは確実に真護より遺伝情報いいのに、奉納点の決まり方って微妙だよなぁ……

 5月  交神
 護の交神。先月健康度0まで落ちちゃった雄人を休ませるのにちょうどよかった。
 で、相手は石猿田衛門にする予定だったのだが……ちょうど氏神になったばかりの日之本暁生こと雄哉とに。土の素質は田衛門のほうが高いけど、他のバランスが雄哉のほうが圧倒的にいい。あと、安いし。せっかく氏神作ったんだから、一度くらいは交神しておこうじゃないか。それに護も雄哉とは黄金世代組で仲よかったんだから、きっとやりやすかろう。(決めつけ)
 「交神の儀で対面だなんて変な感じだな」「お互いこんなに改まっちゃって、ねえ?」とか会話してたりするのかも。ふふふ。
 「決して諦めるな!」と激励の言葉をもらって儀式終了。
 雄哉と護はどっちも牛頭丸の血が入ってるんで、下手したら2代連続交神並みに血が濃い子供が生まれるが……幸い女の子だからそこまで短命にはなるまい。よしよし。

 ちなみに。
 後で振り返ると、ここはどっちかというと予定通り田衛門と交神して確実に高い技土を入れておく方が正解ではあった。雄哉から技土を継ぎそこねたことが、じつは後々まで響く。術防御に関わる技土は、終盤の最重要ステータスのひとつなんだが……反省。
 しかし、ここで節約しておいたからこそギリギリ奉納点が足りたよ! って交神もこの後あったんで……どっちもどっちかねぇ。

 6月  討伐:親王鎮魂墓
 護・治貴・雄人・天継(一月遅れの初陣)で鎮魂墓。白骨城は来月だ。
 無難に稼いで5600点、計29900点まで。

 7月  討伐:白骨城
 護の娘誕生!
 顔は下1右1の、にこやかな饅頭……もとい、ふっくらした娘さん。護にはあんま似てないが、愛敬あって可愛い。青髪に褐色肌。目の色不明。
 素質はまんま母の強化版って感じ。心と体が高めに揃って技水も抜けてる。技風・土はやっぱり低めではあるが。強い。
 名前は「深護(みもり)」
 「護」の1字を継いでるこの家系だが、女の子の名前はもうストックがなくて困ってたんだよね。苦し紛れに思いついたのがこの名前だったんだけど、この顔になら似合ってるではないか。ミモリちゃん。
 ……ちなみに剣士家系、音読みすると「しんご」になる名前が3人います(爆)。真護はマモリで深護はミモリですのでどうぞよろしゅう。

 でもって、天彰が今月寿命。これも奥義の消費健康度からわかってたんで、予定の範疇ではあるんだけど……寂しいなあ。黄金世代がまた一人いなくなる。
 今月はその天彰に深護を任せ、護・治貴・雄人・天継で白骨城へ。速鳥とるまで帰らん!

 序盤のザコは無視してさっさとアシゲの祭壇にダッシュし、まずは恨み足戦。ちょっとずつ強化しながら戦ってたら、恨み足の力溜めの一撃を天継が鏡返し決めて劇的勝利。よーっしでかした天継! カッコいいぞ!
 その先でアイテム集めがてらザコと戦闘。速鳥、風祭り、彩雲ノ勲章、雪ノたすき、あと今更かまいたちをゲット。
 時間ギリギリで最後に右カイナ・左カイナに挑戦。撃破。
 中ボス2体のおかげで奉納点は7800点も貯まり、37600まで。


 同月、天彰永眠。享年1才7ヶ月。
   「あと100ほど戦勝点があれば きっと必殺の奥義が覚えられたのに…
    みんなに披露したかったのに…」


 なんだか物悲しくなっちゃうこと言い残して逝くなよ天彰〜。(涙)
 でも、お前は鏡返し創作したんだし、奥義はもういいよな。それに大旋風創作するにはまだまだ心と技が足りてないから、あと100点戦勝点があってもできないよ……(そんなところに冷静に突っ込まなくていいから)
 で、2人目の氏神・田力主暁生として昇天。素質は雄哉と大差なかったんだが(むしろ雄哉の方がバランスよし)、この子はお気に入りだ。飾っとけ。
 18代目は順当に護ちゃんです。

 8月  選考試合
 今月は護が深護の指導に抜けて、治貴・雄人・天継の3人で試合に出場。
 まあ剣士が一人いなくても、薙刀と弓と桃木の槍があればCランクの相手ごとき余裕だろ。
 とナメきって出場したが、やはり一本勝ち×3、技あり×1で難なく優勝。獲得奉納点は4000弱。37万両、笛、鈴、養老水、勲章ゲット。

 9月  討伐:親王鎮魂墓
 さて、そろそろ治貴と雄人の交神を考える時期だが、どうしようかな。
 男3人が1才7ヶ月、深護は1才10ヶ月まで生きる予定なんで、もう少し間空けてもいいかな……10月と1月に交神すると、12月と3月生まれ……うん、充分だ。今月は出陣しよう。

 面子は治貴・雄人・天継・深護(初陣)。例によって鎮魂墓へ。
 いい加減槍以外の面子も燃え髪大将くらいは一撃で殺れるようになってきたんだけど、治貴はさらにその上をいってて、もう毒むらさきも一撃。1000ぐらいくらわす。もともと体火が高くて攻撃力高いからなぁ。桃木の槍の土属性が合わさると最強だよ。
 軽足大将も、攻撃力の低い天継と深護の2発で沈むし。本当、代を重ねるごとに強くなってるよ。
 あと、深護の成長ぶりがかなりすごい。

 ……で、初陣連れではあったけど、試しに黒ズズ大将と戦ってみて、いけそうだったので中ボスの土偶器4体に挑戦することに。土偶器の攻撃力は黒ズズと大差ないんだよな。
 というわけで四面の階段へ。戦闘開始。
 治貴と天継を前に出しといたら、またいきなり天継が4連続で殴られる。ぎゃーす。
 一発鏡返し決めなかったら即死してた。危ねえ……もう最初から集中攻撃されるものと思ってなきゃだめか。というか、唯一先手とれた天継が速鳥より何より仁王水か陽炎使えばよかったのか。
 いやあ、お父さんの創作した奥義を有効活用してるなあ天継。恨み足のときも力溜めを鏡返しして倒したし、何気に頑張ってるよね。よく後列に下がりたがって困るけどな(笑)。
 功労賞・天継を中心に頑張った甲斐あって、無事勝利。
 奉納点9000点も稼いで、50500までたまった。

 10月  交神
 予定通り、治貴と卜玉ノ壱与交神。残り25300点。
 壱与からは体全部いい方継いだ。治貴側は技風と体風が低めだったかな? まあ文句なしの息子が生まれる予定。

 ……そう、また息子。
 やっぱり最近男多いよ! しかも気がついたら家系ごとに性別が固定されてて、男系(薙刀・槍・弓家系)と女系(剣家系)に分かれちゃってる。
 男剣士とか女薙刀士とかを、ここのとこぜーんぜん見ないんだが……(笑)

 11月  討伐:忘我流水道
 さあ、今年もあと二月となった。どっちかで忘我流水道に行って、真名姫氷ノ皇子を倒しておきたいよな……よし、とりあえず今月いっちまえ。

 そんなわけで治貴・雄人・天継・深護で出撃。
 真名姫には楽勝したんだが、手強かったのは初めて戦う氷ノ皇子のほう。仁王水3回かけても皇子の連続攻撃で一発200ずつくらうよ……おいおい。しかも、大抵いつもやる気ない(何もしない)くせに、今回はなんで序盤から攻撃してくるのさ〜。ぶー。
 ……と敵に文句言ってもしょうがないので、雄人が連弾弓を2回撃つ。おかげで勝利。
 奉納点は9000点弱稼ぎ、34100まで貯まった。
 あと今月は、欲しかった石猿氷刃ノ鋒ゲット! 上々の戦果じゃないか。

 12月  討伐:鳥居千万宮 ― 三ツ髪
 治貴の息子が来訪。
 上4左1の、なかなか男らしい顔。猫野は老けヅラっつってましたが(笑)。ちなみにこの顔もやはり3周続けて出てるので思い入れがある。
 青髪、褐色肌、赤い目。体火だけは母系が表出して治貴より低いが、まんま父の強化版! やはり父親似で心が低いのもご愛敬。これだって治貴よりは高いんだ。技水も高いから、タイムリーに先月拾った氷刃ノ鋒とも相性よさげ。
 名前は「治己(はるみ)」。ちなみに1周目と2周目でこの顔は「巽(たつみ)」と「克己(かつみ)」だった。似せてみた。(そうかい)
 漢字はこれだと「はるき」と読み違えそうなので、治「巳」のほうがホントはいいんだけどね。「己」のほうが字面が好きなので、コレで無理矢理はるみと読んでください(…)。

 さて、今月の討伐だが……
 先月おどろ大将と戦った感じからして、もう悪羅大将あたりは余裕とみた。これは双翼院or千万宮攻略の機だろ!!
 ただ、髪に挑むかどうかが悩みどころ……う〜む。……三ツ髪、いってみるか?
 そのつもりで荷物を整える。初めて使う走竜ノ薙刀、養老水、力士水、仁王水、万金露、七光の御玉、そして祝いの鈴2つ。
 初の髪狩り、いざ出陣!

 というわけで鳥居千万宮へ出撃。携帯袋はいっぱいなのでフィーバー待ちはせず。
 ザコはかわしながら速瀬で走り飛ばして大玉殿へ。三叉路は一発で正解し、まずは九尾吊りお紺にアタック。
 赤地獄連打も覚悟してたから万金露多めに持ってきたというのに、なぜかしょぼい扇攻撃ばっかりしてくるお紺。普通に回復しながら叩いて楽勝!
 残った時間は悪羅大将をしばき、最後に三ツ髪戦!
 黄川人の話を聞いてから、ドキドキしながら戦闘準備。天継の装備を走竜ノ薙刀に持ち替えて、陣形の変更を行う。男3人は渦女の子なんだから、隊長の治貴さえ無事なら誰か一人やられても七光で復活できるだろうと見込み、治貴を下げて天彰と深護を前列に出した。
 それから祝いの鈴を使う。(……ていうか2つ持ってきたんだからお紺の時にも使えば良かったんだが、忘れてた)
 これで考えられるかぎり準備は万端。いざ!!

 しょっぱなに陽炎3回かけてしまう。力溜めくらったらどのみち一撃で昇天なのでもう回避に頼る。
 三ツ髪は光無しばっかりしてくるが、されても困らないように力士水仁王水万金露いっぱい持ってきたんじゃあ!! 後列の治貴と雄人が術を封じられるが、構わず力士水力士水。連弾弓と双光斬2回叩き込む。髪の攻撃は治貴が全部よける。
 ……で、結局ノーダメージ勝利。陽炎ばんざーい! あと、走竜ノ薙刀、強かった……

 不動明、黄瀬戸建水なんかをゲット。奉納点は一気に16000稼いで49000!

 1月  交神
 雄人と卜玉ノ壱与交神。残り奉納点23700点。
 生まれてくるのはやはり狙ったように男で……ほう、この顔か。
 壱与側の体風と雄人側の技水は低いが、一発でほぼいいとこ取りの子ができた。
 あと雄人の体火もちょっと低めの方継いだっぽいが、この顔なら褐色肌似合わなそうだし、ちょうど……(←余裕だなオイ)


同月、護永眠。享年1才10ヶ月。
   「死は何人にも平等に訪れる…?
    誰がほざいたか知らないけどサ、けったくそ悪い冗談だねェ」


 朱ノ首輪で術を覚えてくれ、しかも技力高くって、ついでに一族最高の640の体力で壁にもなってくれた頼れる人だった。
 3人目の氏神・幸魂ノ暁生として昇天。彼女と雄哉、天彰の黄金世代気に入ってたから、揃って氏神になってくれて嬉しいな。これで天界でも寂しくないね。
 ……で、改めて神様一覧で護の遺伝情報を見てみたら、父系と母系ガッタガタ。全素質ことごとく高い方が表出してくれていたらしい……! よくぞ。
 やっぱり頼れる人だったよ、君。

 2月  討伐:親王鎮魂墓
 えー、まず、ふと思いついてしまったもんだから、ちょっとズルして阿狛・吽狛と適当に交神して双子を作り、この後生まれる男女2人ずつの顔を先見。……そうしたら。
 うっそ!! 里杏に真昼に要に仁……!(←1周目での名前)
 なんでこう好みの顔から生まれるかなここん家!! 嬉し……!

 というわけで感動しながらリセットし(笑)、俄然やる気満々でプレイ再開。
 さて今月は、治己が初陣だから無理はさせられないかな。髪は斬れないけど、どこ行こう。
 四ツ髪を最後に回して来年6月に白骨城、それまでに髪あと5本斬れればいいかな〜計画なので、割と余裕はあるんだよな。一人1本ぐらい髪討たせてあげてさ。

 ということで雄人・天継・深護・治己(初陣)で鎮魂墓。初陣のレベル上げは鎮魂墓で。(しつこい)
 あわよくば春菜が拾えんかと思ったら、フィーバーで揃った! 大将眠らせて連弾弓叩き込んでゲット! よーしこれで今月の実入りは上々ー。
 皆で初陣の治己の回復を優先的に進言し、庇いながら戦ってくれたが、治己強い。桃木の槍効果もあってぐんぐん伸びる。大将優先でちゃんと貫通狙ってくれる戦い方も父譲りでナイス。
 奉納点7000弱稼いで計30500まで。強壮薬なんかもゲット。

 3月  選考試合
 雄人の子来訪!
 上3左2の、女顔の美少年。茶髪、肌色肌、金の目。全体的に可憐な顔立ちは母神(壱与)に似たか……と思わせつつも、実はけっこう父親似じゃないかな。目元とか。
 綺麗どころがまた増えました。なにせこの顔、1周目ではイツ花に「男のお子様です!」って言われるまで女の子だと思ってたくらいだ。(同様に騙されたプレイヤーが4割くらいはいると見たがどうだろうか)
 この顔と雄人顔とは、1周目でも父子だった。逆にこっちが親だったけど。縁があるらしい。
 命名「雄馬(ゆうま)」
 素質もなかなかバランス良しで強そうだ。体風と技水はうまく高い方が表出してくれてる。体火は壱与似でちっと弱いが、ま、大丈夫だろ。

 今月の雄馬の指導は隠居してる治貴。
 で、今月は雄人・天継・深護・治己で試合に出場。Cランクにオール一本勝ちして3500点と120万両(賞金額のインフレがすげえ)、笛と鈴ほか賞品ゲット。
 もらった金をバーンと投資に注ぎ込んで、もう面倒臭いので美人画揃えてみたいとか言わず一気に全部門復興完了
 結局3周あわせて美人画を一枚も買ったことがないが、まあいいだろ。特に暁生一族は、みんな揃って硬派でごく真面目らしいから。なにせ元服した際に、面食いだとか○○の女神に執心だとか言う奴が一人もいない。これだけ男がいるのに、来訪時にイツ花のお尻を触る奴も皆無。そんな連中だもん、美人画なんかにゃ興味あるまい。美貌なら身内で間に合ってるしな。
 ……逆に2周目の氷室家は面食い多かったんだから、5枚や10枚買ってやればよかったかもしれん。失敗した。(何)

6へ      8へ




inserted by FC2 system