早瀬家竜虎伝 3
― 1019年前半 ―

   


 4月  交神: 忍×阿狛・吽狛
 真っ先に試し交神してみて、無事双子ができることを確認。
 今回は性別どっちでもいいやと思っていたのだが、また両方とも女だった。…珍しいなぁ、私のプレイで女系家族になるの。まあ女用のほうが防具は充実してるからありがたい。
 ちなみに生まれる子供たちは、槍使いと大筒士にする予定。
 はい、次世代メンバーは大筒2人です。壊し屋・大筒・大筒・槍
 ややバランス悪いかとも思ったけど、もとより薙刀士と弓使いは作らないつもりだったんだ。この世代は、「髪狩りはしてもらうけど最終戦には出ない世代」なので、大事な奥義(双光斬と連弾弓)を次代に渡しそこねることがあっては困るんだわ。それに弓は、中盤属性武器が少ないし。
 この子らの主な役割は髪戦までのアイテム集めと戦勝点稼ぎなので、ザコ戦にウェイトを置いて組むことにしました。
 なにしろ4周目で大筒士にツブテ吐き持たせてみたら、めっちゃくちゃ強かったもんでさー。大筒2、3人いてもいいわ〜とか思ってた(←極端)。一列全部にも後列にも攻撃ができるんだから、弓や薙刀よりおトクだろ。しかも女の子で防具も充実してるから、防御もそれほど心配しなくてよさそうだし。
 さらに、ツブテ吐きは土属性ってのがオイシイ。実はザコ敵の大将って、土が弱点の奴多いんだ。鉄クマ、燃え髪、軽足、金トラ、黒ズズ、おどろ大将も。これでザコ戦はほぼ心配なしですよー。連弾弓がなくていざという時の決定打に欠ける分は、壊し屋の梧に天ノ羽槌持たせることで補うつもり。
 連発式の奥義は梓が創作するかもしれないから、そうなったら梓に子供作らせて継がせよう。槍と壊し屋は奥義いらん。

 先月の戦利品処分。どうにか8万両作れたので、商業部門につぎ込んで5レベルにアップ。来月力士水か仁王水、せめてどっちか入ってるといいな。あと、結界印を15個ほど買っておいた。これだけあれば店から消えてもいいや。
 梓と梧には姉2人が指導をつけて、忍と阿狛・吽狛交神! 残り1980点。
 必須と狙い定めた素質は7つ。心火・技火(梵ピン覚えてもらうため)、技土(桃木の槍とツブテ吐き持たせるため)、体の火水風土。阿狛・吽狛は体の水だけ低いけど、そこは忍が持ってる四夜子譲りの素質を組み合わせるのです! このために、わざわざ忍の母神を四夜子にしておいたんだ。
 同じく阿吽と四夜子の素質引いた菊五朗・北辰兄弟(五条家)や、阿吽と泉源氏お紋のいいとこ表出した誠・悟兄弟(暁生家)、強かったもんな〜。あれですっかり味を占めたので、私は渦女の次に阿狛・吽狛が好きです。超お買得。

 しかし、体の水だけは四夜子に、他は全部阿狛・吽狛に似てほしいなんぞという都合のいい話がそうそううまくいくはずもなく、けっこう手こずる。
 やがてできた子供は、だいたい両親のいいとこ取りで、姉は心風・技水が低く、妹は心風・技火が低いというもの。
 いいじゃん!! ……と思ったが、よく調べたら梵ピンは、心の風も高くないと覚えられないことが判明。心の風は、よりによって四夜子の劣性遺伝だから最悪に低いよ……どうしよう……
 しかし、石猿は何人かが唱えられるようになる見通しだし、だったら梵ピンは力士水使えばいいか。まだ入荷されてないけど、9月までに入らなかったら入るまで8月の試合やり直せばいいってことで。採用。

 儀式の間に装備品を調整して、みんなで10種ほど術を覚えた。忍、音無しの弓と逆波ノ勲章でやっと陽炎修得。やれやれ。

 5月  討伐: 親王鎮魂墓
 いよいよ梓と梧の初陣だー♪ 楽しみー。
 まずはランクアップした店でお買い物。疾風の腕輪とりあえず2個、仁王水10個、忍に鹿角兜購入。備蓄に唐よし花入れを1つ残して、残金8万ちょっと。だいぶ余裕だ。

 それでは今月は、唯が引退して忍・満・梓・梧で出撃!
 行き先は親王鎮魂墓。目的はレベルアップと金稼ぎ。井戸香炉の2、3個も手に入れば、来月また商業レベル上げられるし。
 出かけると、7つ目が赤い火。
 1階はしっかりモードで初陣2人のレベル上げ。体力が300を越えたあたりで地下1階に降り、燃え髪大将パーティーにアタック。
 先手がとれれば2発で大将倒せるので、アイテム狙いでどっぷりモードにしようと思ってたが、燃え髪大将はぷかぷか浮いてるため(?)、どうも背後を取りづらい……あっちの先手で数度くらった芭蕉嵐がやっぱり痛く、前列の満なんか200ダメージ。回復に技力が足りなくなったら困るので、やっぱりあっさりモードに切り替えた。
 フィーバータイムはどっぷり。軽足大将を1匹取り逃がしたりして、収穫は数こそ少ないものの、けっこう高値のものが集まった。
 フィーバー後の戦闘で、梧が奥義『梧脳潰し』早々と創作。栄えある奥義第一号です。

 矛盗み、根来砲、仁王太刀、大風車、ツブテ吐き、破魔の弓×2、お国ノ扇、葵ノ兜、小クロ茶碗×2、井戸香炉×2、体水薬ゲット。
 奉納点6106点と、こっちもそこそこの貯まり具合。
 そして予想通り、梓と梧は自力であっさりと円子を修得した。

 6月  討伐: 白骨城
 阿狛・吽狛の下から双子娘が来訪。どっちも赤毛に白い肌で、キツめの美人(下の4人みんなこんな感じ…)。

 姉は6人目なので「睦(むつみ)」、大筒士。下2右1、火髪水肌水目。ちなみにこの顔も見るの初めて。
 妹は7人目なので「な」の音から「凪(なぎ)」、槍使い。上2右1、火髪水肌火目。
 素質点は6528と5306だそうで、だいたい予想通り。もちろん渦女の双子に比べるとだいぶ低いけど、中盤の繋ぎ役としてはこれで充分だろう。陽炎や春菜ぐらいの主要な術は覚えてくれると思うし、体の素質が高めに揃ってるってのがグゥ。
 7人揃ってさっそく幻灯も撮影。華やか〜。というか、女所帯に黒一点(っていうのか?)の忍、居心地悪そうやなー(笑)。

 次に買い物。防具屋に新入荷した巫女の衣×2、宝珠の冠×1購入。
 輪法寺茶碗2つを残して、名品は全部売り払う。30万両近くできたので、商業部門に20万つぎ込んで6レベルにアップ! ついでに公共に2万突っ込んで3レベルに上げ、新しい漢方を作ってもらう。宗教を5レベルにするにはだいぶ金が足りないや。まあいいだろ。


 さて今月は唯ちゃんに睦を指導してもらってお出かけです。行き先は白骨城。
 恨み足を打倒し、さらにその先、10ノ丸で天ノ羽槌をゲットすることが目的。益荒男刀のときもそうだったけど、とにかくいい武器を手に入れれば討伐がグンと楽になるからね!!
 赤い火は6つ目。まずは恨み足を倒さねば。
 どっぷりモードでダッシュして、梓と梧を1レベルだけ上げて、アシゲの祭壇へ。あっさりモードで挑戦!
 恨み足には五条家での悪夢のトラウマがあるので怖い怖い。しかし先手で一発殴られた満は、体力半分も削られてない。……いけるかも?
 まずは何をおいても陽炎。4回重ねがけ。それから満に萌子と武人を集中させてボコボコ殴る。満の攻撃力が上がらなくなったら梧にも萌子。さらに殴る。
 効果が薄れ始めた頃に陽炎唱え直したりして、その甲斐あってか満と梧は力溜めを3、4回全部かわした。
 みごと恨み足打倒! や、やったああっっ(そこまで喜ぶことか)

 炎はフィーバーまであと二つ。うかうかしてると間に合わないので、どっぷりモードにしてまたダッシュ。9ノ丸で3、4回戦って時間を潰し(その間にサクッと速鳥拾った)、10ノ丸でフィーバー!
 軽足大将率いる混成パーティーにアタックし、2戦目にして天ノ羽槌が揃った。うっかりすると逃げられるので、慎重に殴ってみごとゲット! よっしゃあこれで今月の目的は達成! あとは稼いで引き上げだー!
 天ノ羽槌を装備させた梧は、バカ強かった。壊し屋のくせしてほとんどスカらないんだけど、これは体の風が高いせいか? 超頼りになる。
 一度、ででれこ7匹連れのパーティーに遭遇し(しかも大将が後列)、くらら連発されてちょっと危なかったりもしたものの、無事に今月終了。

 野分、双火竜、速鳥、風祭り、風葬、天ノ羽槌、破邪の槌、自雷火、魔手肝掴み×3、九十九ノ鎧、漆黒の大鎧、アヤメの冠×3、葵ノ兜、緑ノ指輪、体水薬×2、体風薬、万金露×2入手。パーフェクトです。文句なし。
 奉納点12155点。

 ところで梓あたりに萌子を覚えさせるべく、火ノ指輪を持参していたのだが、まだ届かなかった。この双子、技の火が予想以上に育たないよ……まだ80とかいってる。なんてこったい。

 7月  討伐: 忘我流水道
 まずは戦利品整理して金を作り、防具屋に並んでいた紫紺ノ兜2つ購入。力士水や赤光・彩雲ノ勲章はやっぱりなかった。ちぇ。
 10万両ほど余ったので宗教部門に投資して5レベルに上げる。投資総額は120005両。これで11月に女神像が建立される。さらに余った数千両は、使い道もないので小分けにして娯楽に投資しておいた。


 今月の討伐先は、忘我流水道。
 入手目標は石猿と大砲岡鯨の2つなんだけど、ちょっと取りにくい。石猿持ってるのは疎水上流2の金トラ大将で、岡鯨は真名姫なもんだから。両方フィーバー中に倒さなきゃいけないんだよな〜……しかも、金トラの石猿はスロットの左から4つ目(桃木の槍と同じ位置)なんで、フィーバーでも揃うとは限らない。今月は運との戦いになるな。
 真名姫戦のために、先月2つだけとはいえ万金露が手に入ったのはよかった。体力はだいたい4人とも450ぐらいはあるし、多分ギリギリどうにかなるだろう。
 出撃隊長は満。忍より満のほうが体力と技水が高いし、忍には先月恨み足の戦績がついたから。
 それでは準備完了。唯には凪を指導してもらって、流水道へ突撃!

 ……したはいいが、まあやはり案の定というか、石猿が全然取れないよ〜〜。
 なかなか揃わない上に、そもそも持ってる奴と滅多に遭遇できないんだよなぁ。
 何度もやり直したんだけど、手に入る気配すらなくて滅入ってくる。やっぱりちょっと無茶だったか……
 というわけで計画変更。岡鯨は早急に必要ってわけじゃないから、やっぱり拾いやすい相翼院で狙うことにして、今月の目標は石猿とその他の品々だ。
 改めて出撃、4つ目に赤い火。
 疎水下流3〜上流1でフィーバー。尻子玉大将だったら、フィーバーでほぼ確実に石猿をくれる奴がいる。
 果たして石猿無事入手。他にも氷刃の鉾とか中津ノ薙刀とか拾う。いい感じだ。
 金トラ大将をだいたい狩り尽くして、宝箱も回収して、最後に敦賀ノ真名姫に挑戦。
 水立の御守3つ使ったんだけど、むこうもしょっぱなに水祭り唱えちゃってて、真名姫(術)がめちゃくちゃ痛い!! しかも今回、途中に打撃を織りまぜるとかしてこない。超容赦なし。
 万金露、途中で入手した分とあわせて3つじゃ回復が追いつかず、3度目の真名姫で忍が戦闘不能にされてしまった。ひえええ。
 それでも、あっちの技力尽きてからは楽勝だったんだけど。梧に萌子を重ねがけして、天ノ羽槌で2×2発殴ったら沈んだ。ふー。
 フィーバーじゃなかったのに雨切り弓もらえたりして、なかなかツキもあったようだ。ナイス。

 戦闘後に、宝箱から入手した養老水2つのうち1つを忍に使用。健康度17。帰還してみたら無事だった。(しかし翌月の健康度47……0のまま帰還したら確実に死亡コースだったと思われる)
 忍と満は、これにて引退。渦女の双子には多分あっという間に追い抜かれて、妹におんぶに抱っこ状態になるんじゃないかと思ってたけど、そうでもなかった。最後までけっこう頼りになりました。大江山越えメンバーの貫禄ですな。奥義を創作できなかったことだけが残念だけど。
 お疲れさまでした。

 お甲、石猿、華厳、美津乳、寝太郎、緋色の金槌、氷刃の鉾、根来砲、法輪の弓、雨切り弓、中津ノ薙刀、名刀長船、鹿島ノ羽織、モリメの衣、榊の胴丸、亀甲鎧、百満天頭巾×2、アヤメの冠×2、孤高の兜、葵ノ兜、碧ノ勲章、養老水ゲット。
 なんか……またもパーフェクトって感じ。すごい厳選してこの品揃えになりました。白浪とか怒槌丸、扇、逆波ノ勲章などなどは持ちきれないんで捨ててきた。
 奉納点16911点。

 8月  討伐隊選考試合
 戦利品を整理。5万両弱できたので、なんとなく娯楽に小分け投資して4レベルに上げ、残りは商業に突っ込んでおいた。
 あとは1割引の雑貨屋で、こまごま買い足し。

 今月は試合に出場です。メンバーは梓・梧・睦&凪(初陣)
 …試合に初陣2人なんてハッキリ言って足手まとい以外の何者でもないが、それでも睦は武人を、凪はアヤメの冠効果でお雫を覚えてるんで、そこそこいけるのではないかと……。
 目標は優勝賞金と、時登りの笛、祝いの鈴。さらに、来月店の品揃えが変わるんで、力士水が入荷されるまでやり直し。(死)
 そもそも勝ち抜くだけでもきわどいのに、相当に無茶な計画である……が、どれもここでどうしても手に入れておかなきゃいけないんで。ファイト。


 そんなこんなで、試合やり直すこと30回余り。うち優勝することおよそ10回。笛と鈴を手に入れたのに翌月力士水が入荷されてなくてリセットすること3、4回。
 りーきしーみず〜〜……(恨)ううー、この面子、誰も萌子覚えてないんだもん。来月からボス狩りに精を出そうってーのに、マズいだろ力士水ないと。
 一度、笛と鈴と力士水が揃ったことがあったが、それは準優勝の時であった。ちょっとなあ……お金も奉納点も少しでも多く欲しいし、これじゃなあ。
 一応そのデータも取っておいて、またひたすらやり直し。
 憂国舞踏団がいちばんキツい。まず勝てない。先手で美津乳と光無しなんかくらった日にゃどうしようもないっての。なので、数度目からは憂国と当たった時点でリセット(爆)。
 誠心女子有志にも、運が悪いとやられる(常夜見で)。その他のCランクチームはまあどうにかなる。毘沙門会は夢子がウザいなあと思ってたけど、睦と凪を仁王水&お雫係にして梓と梧で華厳連発すれば楽々技あり勝ちできることに気付いた。この2人、技の水が高いからすっごい威力が出る……先月入手しといてよかった〜、華厳。いつもは攻撃系の術なんてぜーんぜん使わないんだけど。(←肉弾派)
 それにしても、これだけ数戦ってて、一度たりともこっちが先手を取れたことがないんですが。なんでこんなにトロいんだろう、この子ら…。

 そしていい加減うんざりしてきた頃、本願院選抜・ぽんと自警団・比叡山僧兵軍・立命館三本槍相手に、さらりとオール一本勝ち優勝。しかも賞品に笛と鈴と養老水があった。
 でも、どうせ力士水またないんだろ、ぬか喜びさせてくれるなよ……とグレながら雑貨屋覗いたら、
 あった。

 エーイドーリア――――ン!!(歓喜の舞)

 というわけで、時登りの笛、祝いの鈴、養老水、天竺茶碗、十文字茶碗ゲット。賞金は一本勝ち賞・支度金あわせて10万両弱。奉納点23487点。
 完璧だ。粘ってみるもんだ……!(感動)
 ちなみに上の2人もレベル上がって、梓が『梓鉄砲水』創作。

 9月  討伐: 親王鎮魂墓
 ついに唯の健康度が下がり始め。来月寿命です。長寿だったなあ……
 それと、先月置いてった満ちゃんが忠心下がってるだろうから、茶碗でもひとつやろうかな。――と思ったら、きっちり100のままだった。健康度満タンで、まだ1才1ヶ月だったのに??
 1才3ヶ月未満で置き去りにすると下がるもんだと思い込んでたけど、違うのか。

 今月は親王鎮魂墓へ出かけて春菜をゲットし、土偶器倒して道を開けます。
 というわけでまずは買い物。雑貨屋には万金露まで並んでて願ったり叶ったり。力士水とあわせて購入、携帯袋に3つずつ放り込む。
 あと、睦&凪が陽炎覚えてないんで、前に買っておいた結界印も3つ持ってく。
 2人ともお雫とお地母は覚えてくれてるから、持ち物はこんなもんで問題ないだろ。
 あとは、凪の技の火が低いからしばらく厄払いの槍持たせておくことにして、桃木の槍も携帯袋へ。梧が春菜覚えて帰ってこられるように、野山ノ勲章もIN。
 出撃準備はこんなところか。


 出かけてみると、4つ目に赤い火。なかなかいい位置だ。
 まず、どっぷりモードで鉄クマをしばきまくって、睦と凪に先月の戦勝点を消化させる。ちょうど最初の炎が消える頃、体力が400越したあたりでこなしきったので、突っ走って地下2階の奥へ。
 フィーバータイムに黒ズズと何度か戦い、すんなりと目的の春菜をゲット。
 あとはあっさりモードで軽足なんかを狩って、宝箱回収して、最後に四面の階段へ行って土偶器戦!
 あっちの先手で始まってヒヤヒヤしたものの(4発集中で殴られると死ぬんで)、梓が2発殴られただけで済んだ。最初さえしのげばこっちのもんだ!
 仁王水×3、陽炎・結界印×4、力士水×3の順に使って能力アップ。強化しきってから満を持して攻勢に出た。そしたらまあ、梧は相変わらず天ノ羽槌全然外さないし、あっけないくらい楽勝しちゃったよ。わお。

 帰りがけに装備品を調整。火ノ指輪で梓がようやく萌子を覚え、春菜は4人全員が修得!

 春菜、国友銃、赤目突き×3、十寸砲火、流星参号、岩石落とし×2、信玄甲×2、モリメの衣×2、夜明けの兜、白兎の帽子、有寿の宝鏡、十文字茶碗ゲット。
 奉納点33556点。…さすが鎮魂墓。1万点も入ったのか……

2へ      4へ


inserted by FC2 system