早瀬家竜虎伝 5
― 1020年 ―

   


 4月  討伐: 忘我流水道 ― 五ツ髪
 まずは朱ノ首輪で忠心下がってる梓と凪に名品を授与。ちょっと上げとこう。
 梓は安物の唐物茶入で50→58と、けっこう喜んでいる様子。「お礼の言葉もございません」
 凪は天竺茶碗で46→53。「黎様に一生ついていくことに決めました」と言ってるけど、シブいな、もうちょっと上がらないもんか。

 次に戦利品処分。先月はいろいろ拾ったうち値段の高いものを選んで持ち帰ってきたんだけど、できた金は手持ちと合わせて30万両。商業部門復興完了まであと10万……どうやっても捻出できん。残念、来月だ。
 今月レベル上げとけば、来月いきなりセールで8レベルの品が買えた上、入荷されなかった品も再来月の入れ換えで入る可能性があったのに……くそー。


 今月の討伐先は、忘我流水道。来月は初陣連れになっちゃうから、雷獅子を連発してくる五ツ髪を倒すなら今月がベター。
 出撃隊は梓・凪・晴・空。隊長は晴。
 凪、もう体力とか攻撃力とか下の2人に抜かれちゃっててぶっちゃけ弱いんだけど、卑弥子を修得してるのは彼女と梓だけだから。それに梧は今月希を指導して、奥義を継承させとかなきゃいけないし。
 梵ピンはやっぱり誰も使えないので、また力士水をどっさり持っていく。それと時登りの笛、陸ノ首飾り、仁王水。
 高値で売れる引木の茶碗と、空のための天竺の宝冠を入手しておきたいな。じゃあ、フィーバーは地下2階で迎えるか。奥津ノ薙刀も拾えるかもしれないし。

 ……とか思ってたら、赤い火は7つ目。ずいぶん遅いじゃんよ……
 なので、フィーバー前に氷ノ皇子まで倒してしまうことにして、ちょっと急いで進む。疎水の敵と宝箱無視。敦賀ノ真名姫は、あっちが水祭りなんぞ唱えてる間に一巡殴って討ち取った。空は奥義『空火炎舌』創作。その後は右側のエレベーターで地下3回へ直行。
 氷ノ皇子戦では、陽炎ではなく仁王水を重ねがけ。眠らされたとこを殴られたりすると陽炎は意味ないから、こっちの方がいい。しかし、皇子は何故か空にばっかり冷凍攻撃を仕掛けてくれて(もう寝てるってのに3度も4度も…)、おかげさまで残る3人がボカボカ叩けてあっさり打倒。
 戦闘終わって、宝箱なんかを回収してるうちにフィーバー。地下3階にてどっぷりモードで戦ってたら、引木の茶碗も大クロ茶碗もついでに奥津ノ薙刀も、あっさりと手に入ってしまった。
 …うーん。時登りの笛、持ってきてたけど。天竺の宝冠だけなら、なくてもいいか。他には欲しいものないし。
 ということで、そのフィーバーが終わらないうちに五ツ髪に突撃してしまう。モードはあっさり。スロットには時登りの笛が2つも揃った♪

 あっちの先手で始まって、印虎姫やら雷獅子やらがくる。雷獅子は400近いダメージなので油断できん。連続でくらわないように速鳥をかけておいて、卑弥子と春菜で回復しながら陽炎と力士水。
 印虎姫1回と雷獅子2回来たところで、魂寄せに成功。これで3度目の雷獅子はなくなったので、一気に攻勢に転じる。その後はどうってことなく勝利。

 防人(今更)、万力王、ハバキの剣、億万通し×2、奥津ノ薙刀、散弾放千火、勾玉ノ鎧×3、印形頭巾、恵比寿ノ兜、時登りの笛×2、絶倫心水乳×2、祖霊丹、布袋銘茶入、大クロ茶碗、引木の茶碗ゲット。
 奉納点73049点。


 帰りがけに晴・空に陸ノ首飾り装備させるのを忘れたが、どのみち石猿・卑弥子修得にはまだ届かなかったもよう。石猿くらいは来月覚えられるかなぁ……
 技の土と風がいまひとつ伸びないんだよな、この2人。まだ300いってない。卑弥子と連発式の奥義がないとちょっと困るんだけどなぁ…。空が梵ピン覚えてくれたのは結構助かるけど。
 体力と技力はそこそこ高いので、来月初陣の引率をしてもらう分には不安はないな。ちなみに体力は晴が730、空が770。何故かずいぶん差が出てるけど、晴もまだ伸び止まる気配はないし、2人とも800越すぐらいまでは育ってくれるんじゃないかと期待。
 そして水素質を極めた梓は、体力ようやく伸び止まって870、技水はついに999に到達したのであった。マジで強すぎるよキミ……卑弥子も修得してるし技力も400越してるし、本当に充分最終戦いけるじゃないか。引退させるのが実に惜しい。
 梓がこんなに育つとわかっていれば、空ちゃんは大筒じゃなく槍使いにして、最後の梧の交神は娘一人(壊し屋)で手を打っただろうな〜。一気に初陣2人って、けっこう辛いんだし。…それに、希には生まれ順(11番目)に関連付けた名前つけられなくて、この命名あんまり気に入ってなかったりもしたりしなかったり……顔に似合ってるとは思うんだけど。

 5月  討伐: 紅蓮の祠 ― 一ツ髪
 先月、上2人の進言は極力採るようにしてたんだけど、凪は忠心66までしか回復しなかった。なので百済茶碗を授与。76まで回復。
 梓は84、置いてった梧は88。こっちはまだ大丈夫だな。

 先月の入手品を売って20万両ほど作り、商業部門がどうにか復興完了! ついでに娯楽部門にも小分け投資して、レベル4から6に上げてみた。
 それでもまだ金銭的余裕があるので、晴と都にセール品の金毘羅兜を買ってやる。

 さあ、今月はいよいよ都と希の初陣。晴・空・都・希の最終メンバーが揃った。ぶっちゃけ、都あたりを置いてって梓を連れ出した方が楽なんだが(笑)、せっかく作った娘だ。使わないともったいない。
 鳥居千万宮がまた強化月間とかいってるけど当然無視して、今月の討伐先は紅蓮の祠
 隊長は空。(毎月隊長変えてるのは、みんなに髪狩りの戦績をつけてあげたいからです) この子は技の火が400越えてるので、ちょうど鳴神小太郎も解放できる。
 もう特に入手しなきゃいけないアイテムもないんで、今月は気楽。ただし、赤猫お夏は無駄に手強いので、初陣2人にじっくり経験積ませてから挑まねばなるまい。時登りの笛持ってって、レベル上げとアイテム稼ぎも兼ねて長く戦ってこよう。できれば天魔大将の持ってる名品珍品や、お夏の陽光の小袖も欲しいし。
 携帯袋には力士水、火渡りの石、神仙水、大砲岡鯨、陸ノ首飾り。祖霊丹と養老水、万金露も持っとけ。


 赤い火は7つ目。このフィーバー中にお夏まで倒す予定なので、あんまり後ろの方に燃えても困るんだけど(お夏倒したら時間切れ、とかなりそうで)、まあ間に合うかもしれないのでとりあえず進んでみる。
 しっかりモードでレベル上げしながら進む。が、都と希、体力の上がり幅が小さい……20も上がらない時もある。やばくないか? 今までの最終メンバーって、一気に体力30上がったりとかざらだったのに。
 鳴神小太郎を晴・空の2撃で沈め、朱ノ首輪から解放。先へ進む。
 燃え髪パーティーのオンモラキから、何故か赤羽根天神解放。…天ノ羽槌のせいか? もしかして。
 13ノ宴でどっぷりモードでフィーバー。狙っていた名品もまあだいたい入手した(一番高い卯花垣茶碗は揃わなかった…残念)ので、赤い火が消える前にお夏にアタック。

 手間取って火が全部消えたらマズいので、モードはどっぷりのまま。傷舐めされると時間くうから、体力半分削ってからは一気に仕留めねばなるまい。できるかなー。
 後列の都・希が何度か手招きされて混乱したが、放っとくことにして陽炎と力士水、速鳥を重ねがけ。混乱が解けてからいよいよ攻勢に出ようと、まず晴が奥津ノ薙刀でサクッと斬ってみたら、いきなりダメージ1500。うお!(汗) 慌てて残る3人も殴りかかる。その一巡で無事打倒。あっけなかった。
 陽光の小袖は1つしかもらえなかったけど、まあいいよ。

 時登りしてみると、ひとつ次が赤い火。お夏の戦勝点消化して、どっぷりモードでフィーバーしてちょっと稼いで、火が消えないうちに早めに一ツ髪へ。
 スロットは時登りの笛、絶倫体火肝、絶倫技火肝。いい感じ。
 まずは陽炎と梵ピンで強化しながらちまちまと殴る。七天爆を何度もくらうと怖いから、髪の体力が半分くらいになったところで全員で一気に畳み込……もうとしたら、晴が双光斬で1000ダメージを2回叩き出して、いきなり瞬殺。……うっひゃあ。

 その後は、炎が2つ残ってたので、ぼちぼち戦って帰還。
 晴と空、やっぱり陸ノ首飾りじゃ卑弥子を覚えられなかったので、帰りぎわに空にだけ朱ノ首輪をつけた。(もう1つは赤ネズミに盗まれた)
 末っ子たちは、今月中に『都落雷撃』『悶絶希圧』『希大地震』『天誅打希』創作。壊し屋の奥義はこれで全部揃った。
 でも、今月の功労賞はやっぱ晴だよな……お夏に傷舐めも一ツ髪に七天爆もやらせなかったの、ひとえにこの子のおかげだもんねぇ。偉いー。

 扇の指南、七天爆、鳳招来、大砲轟き丸、朱雀の飛弓、天狗の法衣、勾玉ノ鎧×3、陽光の小袖、緋ノ鎧、信玄甲×2、梵天ノ帽子、朱ノ首輪、時登りの笛、大甘露×2、唐物茶入、十文字茶碗、信楽フタ置、小クロ茶碗、三太の茶巾、無一物茶碗、円座の茶入ゲット。
 奉納点98422点。

 6月  討伐: 白骨城 ― 四ツ髪
 まずは戦利品の処分。ついでに蔵内のもう使わない雑貨とかも売り払って持ち物整理。黎たちの形見の竜神刀、比叡ノ長刀、剛鉄弓は残すけど。
 で、50万両ほどできたので、娯楽部門に小分け投資。一気に復興完了! 揃うかな〜、美人画。購入する金はないけど、一度くらい全部揃えてみたいもんだ。店頭に(笑)
 残った金で、公共部門も7レベルまで上昇。新しい漢方が入る。たぶん使わないけど。
 ランクアップした店の品は、防具はたいした物がないが、雑貨屋に嵐ノ腕輪が入荷! 4つ購入。あーよかった、疾風の腕輪が消えちゃってて2つしかなかったからさー。

 次に、家族の忠心アップを図る。朱ノ首輪やら置き去りやらで下がっちゃってる皆におそろいの十文字茶碗を授与。
 空、50→63。「空は幸せにございます」
 梧、76→89。「生涯大切に致します」
 梓、73→84。
 凪、70→77。凪はやっぱりあんま嬉しくなさそーだな……


 今月、ついに白骨城が解禁。都を隊長に先月のメンバーで、最後の髪落とすぞー!
 時登りの笛1つ、朱ノ首輪2つ、常夜見対策の神仙水、大砲岡鯨、あと今まで溜めこんだドーピングアイテムを全部持っていく。
 新しく増えたまいすいーとはにー額縁で幻灯も取って、いざ出陣!
 ……あー。そういえば今回、ついに一度も強化月間に当たらなかったなぁ。そもそもお触れが出たことが3回ぐらいしかなかったし、どこも討伐予定先と違ってたから無視したし(アイテム入手とかボス打倒とか、ホントに「今月はここしかねえ!」って勢いで切り詰めて組んでるので、強化月間に合わせて予定変更してる暇がない)。
 なんだか今回は店のセールも渋いし、どうも帝や都の人と仲良くやってなさそうな早瀬家(笑)。まあ、これだけ過密なスケジュールで鬼退治に精を出してりゃあ、そんな余裕なくて当然ですか。

 さて、白骨城。赤い火はまたしても7つ目だったので、フィーバー前に捨丸まで倒してしまうことにして突っ走る。
 恨み足と右・左カイナ戦は陽炎すらかけず、ダメージ無視して空と都の梵ピンで速攻。晴はまたカイナに双光斬で1000×2発くらわせてた……双光斬やる必要すらなかった。
 15ノ丸の宝箱から、時登りの笛を1つ入手。別にもういらないんだけど、じゃあ今月余分に戦って帰るとするか。
 大江ノ捨丸戦ではこっちが先手を取れた上に、常夜見が一度も来なかった。捨丸、骨片吐いたり右の顔に円子かけたりしてる。陽炎と梵ピン3回ずつ唱えて、晴と希で一発ずつ殴って討ち取っちゃった。弱!

 その後はフィーバーでアイテムを稼ぎ、時登り。赤い火は一番最後。あっさりで戦勝点を稼ぎ、どっぷりでフィーバータイムを使ってからもう一回時登りし、北斗旋風とか入手した。
 晴はなかなか頭がいい。前列の人数が増えるのを嫌って下がりたがる傾向があるけど、補助系の術も的確に進言してくるし、奥義も使ってくれる。逆に空は、しばしば必要がなくても前に出たがる。まあいいけど。
 んで、都が弱いんだよなあ……この子だけ、あっさりモードの黒ズズを一撃で討ち取れない。まあ、獅子丸の体火もらってる晴・空と比べちゃいかんのだろうが。あ、『都万歳殺』は創作。
 希は、能力値は都と同程度ながら、天ノ羽槌でけっこう役に立っている。命中率はさすがに梧より劣るけど(梧の命中の高さは壊し屋じゃなかったもん…)、それでもそんなに外しが目立つというほどじゃない。大将よりザコを狙いたがる傾向があるけど、いいよ、来月はキミ隊長だから。

 最後に四ツ髪に突撃。
 せっかくなので、晴は北斗旋風を装備してみる。技水700、技風300の晴には奥津ノ薙刀のほうが相性がいいため、来月は北斗旋風お蔵入りだ。今だけでも使ってやれ。技風300でも四ツ髪なら上回ってるから。
 スロットに揃ったのは、時登りの笛・体風精・心風精。……技風精がほしかった。
 そんで戦闘は、今回も楽勝だった。捨丸戦と同じく陽炎梵ピン3回掛けして、3ターン目で奥義すら使わず討ち取った。圧倒的じゃないか……
 これにて、髪が全部揃った。地獄巡り開通だ!

 帰りに、晴・都・希に朱ノ首輪をつける。ごめんねー。でも、これで卑弥子をはじめ手持ちの術は全部修得してもらえるから。

 凰招来、満月のヤリ、大砲轟き丸、鍔なしの剣、ハヤタマ弓、バサラの拳×2、打出の小槌、北斗旋風、漆黒の大鎧×2、横綱まわし、虎皮の腹巻、少林寺道着、黄不動の鎧×2、巫女の衣、勾玉ノ兜、熱田の兜、時登りの笛、無一文茶碗、天竺茶碗×2、十文字茶碗、百済茶碗、井戸茶碗ゲット。
 奉納点131928点。

 7月  討伐: 地獄巡り
 えー、今月の娘たちは超・不満たらたらです。置き去りにされたり、朱ノ首輪つけたり、先月のが回復しきらなかったりして、まともに忠心100あるのが誰もいない。なのでイツ花に家族の忠心を気にしろと忠告された。もっともだ。
 大丈夫、こんな時のために名品はいくつも取っておいたからね! ということで、みんなに授与。
 晴に十文字茶碗と唐物茶入。「何というか……バーンとォ! 嬉しいです」。忠心49→66。
 都に十文字茶碗と天竺茶碗。「都は三国一の果報者にございます」。50→64。
 希に布袋銘茶入と天竺茶碗。「今後もいっそうの精進に励むことお約束いたします」。50→80。
 梧に百済茶碗。79→94。希と梧は名品好きらしいな、嬉しそうだ。
 凪に唐物茶入と無一文茶碗。69→78。上がらねぇ……
 これで、名品全部ハケたな。みんな家出しないでくれて助かったわ。

 続いて戦利品の売却。15万両ほどできた。希に岩倉の鎧、それと神明丹いくつか購入。買い物はこれくらいだ。
 お金が10万も余ったので、増えたての究極の成金額縁で幻灯が撮れる〜♪ 記念に撮影。この額縁シックでいいよな〜。花見額縁と同じくらい好きだ。
 それから、姿絵屋を覗いたら、美人画24枚全部店頭に揃っていた。うわー揃ったの初めてだー! なんか感激! これで思い残すことなくクリアできるね、買わないけど(笑)


 さあ、ついに地獄の蓋が開き、最終決戦の時がやってきた。出撃隊は晴・空・都・希、隊長は希。
 心配していた都と希の体力も、どうにか700を越えたので一安心。晴と空はおよそ800。
 都は技の水が土よりずっと高いので、桃木の槍から氷刃ノ鉾に持ち替える。
 今回の面子は全員属性武器持ちだから、攻撃面では4周目までの最終メンバーと比べても遜色ない。さらに梵ピン・石猿・卑弥子を4人ともが修得している。勝ったようなもんだろ!
 携帯袋に時登りの笛4つ、大甘露3つ、養老水7つ、神明胆7つ、引波の御守3つ、神仙水4つ、大砲岡鯨を入れていく。これで万全のはずだ。
 それではいよいよ、地獄巡りへ出発!


 最初の目標は、空のための散弾銃・戦管武蔵の入手。賽の河原の軽足大将が持っているので、赤い火を出してから進撃。
 しかし、軽足ってそもそも賽の河原にはいないことが多いんだよな……(血の池地獄に行けばいくらでもいるが、今回は針地獄コースで回るのでダメです)それで結構な回数やり直す。たまに軽足がいても、フィーバーで戦管武蔵が揃わなかったりすることもあってしょげる。それでも何とかゲットした。
 戦管武蔵はツブテ吐きより攻撃力自体も高いし、水属性は空ちゃんには一番相性がいいので、長いこと世話になったツブテ吐きを捨てて持ち替える。
 それから脱衣婆を急いで倒し、氷雪針地獄コースへどんぶらこと乗せていってもらう。

 ここでの目標は、名槍雫石と玄武甲。3〜4界のおどろ大将が持っている。
 早いとこ赤い火を燃やしたいので時登りの笛を使ったところ、赤い火は一番最後……やりづらいとこに燃えてくれた。しかもマズいことに、3界をうろうろしてるのは天魔大将ばっかりで、おどろ大将がいない。やばいー。4界のおどろ大将は2種類いるからなー…ちゃんと目的のブツ手に入れられるかなー……
 不安を抱えつつ、先に大百足を倒しておく。★3つ揃って戦勝点3倍。都と希が一度常夜見にかかってたけど、先に陽炎重ねがけしておいたので何事もなし。さっくり勝利。
 で、4界に戻ってどっぷりモードでフィーバー。しかし、雫石と玄武甲持ってる奴に当たらなかったり、当たってもいらない昇竜の爪ばっかり揃っちゃってすっごい焦る。狩り尽くしちゃうじゃないかー!(泣)
 しかし、一度3界へ出て4界へ戻り、復活していた2匹にぶち当たってみたところ、最後の奴から両方ゲットした。ああー、よかった〜〜。
 都は氷刃ノ鉾を捨てて雫石に持ち変える。玄武甲は空が装備。ついでに入手した戦管阿蘇も、土属性だけど一応取っておく。

 無限砂漠では、時登りの笛目当てで宝箱だけ回収してザコはスルー。2界〜修羅の塔下層で、しばらく茨城大将を狩る。ドーピングアイテムを集めたい。
 体火肝は主に、攻撃範囲の広い晴と空に。技水乳は都に。体水乳は隊長の希に。体風精と技風精も、天ノ羽槌を少しでも有効活用させるべく希に飲ませる。
 空はここに来て技の風と土が伸び、ちょっと諦めていた『連発式空』『波動空砲』を立て続けに創作。大筒の奥義コンプリート。
 晴は、大旋風は創作できないか……技の風が150ほど足りてない。残念。
 ちなみに都も、技の土が足りなくて無敵陣は創作できない様子。残念だー。

 3界でミズハの鎧を入手。晴に着せる。
 このあたりから蛇喰らいが出てくるので、今まで以上に慎重に、陽炎とみどろで先手をとって戦う。うっかりあっちに先手とられて連続で自爆かまされると死ぬからな。でも、みんなあっさりモードなら蛇喰らい1撃、茨木大将も2撃で沈めてくれるので、それほど危ない目にも遭わなかった。よしよし。
 みんなの進言も的確だ。連続自爆をくらった場合に備えて、陣形は晴一人だけ前衛にしてるけど、空も都もちゃんと前に出て攻撃してくれる。進言撤回させることがめったにないから、3人ともとっくに忠心100まで戻りました。

 5〜6界で、聖霊ノ衣や聖天ノ兜、獅子鎧なんかを入手。霊亀ノ兜は、敵全部狩り尽くしても手に入らなかった。残念。
 でも時登りの笛はどっさり余ってるので、一旦下に降りて、あっさりモードでカエルを狩りつつ改めてドーピング薬を集めることにする。あっさりモードの蛇喰らいの戦勝点はすごいなー。まとめて倒すと一気に1万点とか入ったりするんだ。しかも薙刀の晴と大筒の空が比較的素早いから、効率良く稼げる。
 案の定、上2人が成長終了。ほどなくして、下の2人まで成長終了。
 ドーピング薬持ってる奴らも狩り尽くしてしまった。いい加減時登りもなくなった。最終戦に向けて準備は万全……というか、むしろもうこれ以上は何ひとつすることがない。戦ってもムダに消耗するだけだ。
 なので再び階を昇り、満を持して終界へ。
 最終的なステータスは、

     体力865、技力407、攻撃783、防御885、敏速966
      奥津ノ薙刀、ミズハの鎧、金毘羅兜、嵐ノ腕輪装備

     体力865、技力437、攻撃785、防御897、敏速957
      戦管武蔵、玄武甲、聖天ノ兜、嵐ノ腕輪装備

     体力887、技力398、攻撃783、防御905、敏速964
      名槍雫石、聖霊ノ衣、緋ノ兜、嵐ノ腕輪装備

     体力912、技力423、攻撃793、防御870、敏速996
      天ノ羽槌、獅子鎧、勾玉ノ兜、嵐ノ腕輪装備

 ……つっよいな〜。1周目九条家の最終面子に匹敵しそうなパラメータだ。体力900なんて真昼ちゃん以来じゃなかったか? 攻撃力は誰も800いってないけど、全員武器の属性の技はラスボス越えてるし。おまけに大甘露は13個とか集まってるし。負ける要素がどこにもない。

 朱点&八ツ髪戦では、しょっぱなに呪いで全員が術を封じられたものの、こんなこともあろうかと取っておいた神仙水と仙酔酒で回復。唯一心配だった雷獅子のダメージも300ちょいだし、全然怖くない。石猿、速鳥、梵ピン重ねがけて殴ったら、あっけないくらい楽に討ち取ってしまった。あまりに手応えがないので、あっさりじゃなくてどっぷりモードにして挑めばよかったと後悔したほどに(笑)。

 阿朱羅戦は、いつも通りの「進言絶対採用」。みんな賢いので、石猿やら速鳥(空と都は速鳥好きらしい)やら梵ピンを重ねがけしてくれる。
 梵ピン3回唱えたところで、まず晴がサクッと2000ほど削り、次に希が悶絶希圧で3000くらわす。阿朱羅の攻撃は無視して都が万歳殺。せっかくだからみんな奥義使っとけ、とばかりに晴に猛毒刃をやらせ、最後に空が連発式で沈めた。早!!

4へ    総括


inserted by FC2 system