守護神八柱



バレンタイン企画魂結び弐に出演の氏神様たち。
2008年ホワイトデー更新の一環かつ、七代目ランダムトップでした。


月影ノ常世
陽の火神、シャケ缶様宅・常世清貴さん。
不器用ながら実直でまっすぐな方…ということで、
まっすぐ前を見据えている絵にしたくてこうなりました。
鎧の丸い肩当てやマント、塗るのが存外楽しいです。
獅子王九条
陰の火神、氷室宅・九条昂也。
シンプルそうに見えてけっこう変わった構造の衣装だ…。
この当時かなり短時間で8枚一気に描いたので、
実は昂也だけ前に描いたオエビ絵を使い回していたり。


武闘神中禅寺
陽の水神、秋若菜様宅・中禅寺礼次郎さん。
わりとバランスよく仕上がった感じでまずまず満足。
笑顔で感情を隠してそうな方です。主人公と
出会ってからは笑い方が変わるといいな…なんて。
列島賢文聖
陰の水神、おちょお夫人様宅・列島神奈川さん。
植物に例えると「松」というイメージの方だそうな。
彩度抑え目の塗りは氷室の苦手なんですが、
繊細なイメージを崩したくなくて頑張ってみた。精一杯。


破戒神狩野
陽の風神、慧茉様宅・狩野木蘭さん。
呆れているか、感情表現に困っているか、何かしら
主人公絡みっぽい雰囲気になった感じでしょうか。
胸から下も描きたかったなぁこの甲冑姿…!
日下部大権現
陰の風神、浅井勇様宅・日下部牙竜さん。
控えめに微笑んでいてほしいなv と好みに走りました。
緑の重ね着が風神らしく爽やかで似合うと思います。
…服の柄は、ひょっとしたらあれ雲だったのかも。おおぅ。


荻凪仙人
陽の土神、猫野宅・荻凪秋竜。
闊達な彼らしく露出の多い衣装でドキドキです。
さりげに布の部分を原画より多くしてしまったり(こら)。
なんだか土神ズは一番時間がかかった気がします。
伏竜水守
陰の土神、十六夜乱珠様宅・水守智巳さん。
個人的には割合「らしい」表情に描けたような気が。
ご自宅でのオリジナル氏神装束がとても素敵だったので、
猫野デザインにも一部こっそりと取り入れられています。


1ページに8枚まとめたかったので、やたらめったら重くてすみませんでした〜;
(ランダムトップとして使用時はさすがにもうちょっと小さくしてサイズを落としてました)
素敵な氏神様揃いで描くのが本当楽しかったですエヘヘ。それぞれの親御さんに限り、よろしければお連れ帰りください。
息子さんを二重にお貸しくださり(お前が勝手に借りたんだ)、ありがとうございました!

それと、荻凪仙人の途中保存絵が手元に残っていたので、poo絵板のメイキングを軽くまとめてみました。
ついでに見てやろうかなという方はこちらから。



作品庫へ戻る  *

inserted by FC2 system