早瀬家竜虎伝 2
― 1018年後半 ―

   


 10月  討伐: 九重楼
 先月の入手品を根こそぎ売り払うと、手持ちと合わせて30000両と、意外に溜まった。
 残念ながら、投資しても商業レベルアップに届く額ではないので、ひとまず今月は買い物に使おう。忍と満に青銅ノ短甲、満に宝珠ノ冠を買ってやる。先月は金がなくてお預けにしてたけど、なんたって今月は黒ズズと殴り合うんだもんねぇ。
 あとは薫風ノ腕輪2つ。みんなトロいから(先月も敵に先手取られまくっていた…)。
 これだけ買ってもまだ15000両余ってる。後半早めに増築予定だし、金はあるに越したことはない。


 今月は予定通り、お地母・萌子・闇の光刃の3つを狙って九重楼へ。
 串刺しの槍、青ノ指輪、逆波ノ勲章、影縫いの針、残り少ない引波の御守も持って出撃。
 手分けして速瀬を唱え、どっぷりモードで坂道をダッシュ。宝箱は通り道にあったやつだけ開けていく。
 楼閣の2〜4階で、満の装備を一旦片鎌八角槍から串刺しの槍に換え、カラス天狗を探してやたノ黒蝿解放。
 レベルアップしそうな時には満の装備をいちいち厄払いの槍に変更して、セコく技を上げてもらう。
 黒ズズ大将とも、思ったより戦えることが判明した。殴られてもダメージ2桁ならなんとかなる。血火弾くらうとだいぶ痛いけど。
 先月でだいぶ強くなった双子の進言は、ザコ・大将問わず、一撃で落とせる敵狙い。姉の唯を見習いでもしたのか、回復はめったなことでは進言してこない。攻撃は最大の防御ってか。うむ、なかなかわかってるね(笑)

 しっかし、目的の3つがなっかなか揃わないんだなぁ。
 2つならまだどうにかなるんだけど。
 お地母が意外にネックだった。これは7階の紅こべからフィーバーで取るか(必ず持っている)、8階の黒ズズから通常時に取るかどっちかなんだけど……8階の黒ズズパーティーは4種類もいて、お地母持ちのやつがめったに出て来ない。その上スロットに揃う確率も今ひとつ。かと言って7階で狙おうと思うと、そもそも紅こべがいないことがしばしばあって……
 うぅ。一度、3つうまく取れそうなことがあったんだけどな。闇の光刃持ってた黒ズズに、よりによって当主の指輪がスカらなければ……(そして逃げられた)。影縫いも効いてたはずなのに、あれって使った次のターンにしか効果ないんですか? 使えねえー。

 なんだか3つ揃えられる気がしなくなってきたので、お地母と萌子が手に入った時点でOKにして、闇の光刃は諦めた。唯はどうせ技の火低いから、闇の光刃はもともと優先順位が低かったんだ。比叡ノ長刀が店に並んでるから買ってあげよう。
 帰りがけに装備品をちょっといじって、術の修得を調整。
 萌子は黎が、お地母は黎と唯の2人が修得。土ノ指輪を持ってれば、唯ちゃん、お地母のためだけに朱ノ首輪つけることなかったんだけどな〜。来月は進言尊重して機嫌とってやらねば。
 あと、忍が逆波ノ勲章でお雫を覚えたので、回復についてはだいぶ不安がなくなりました。よーしよし。

 拳の指南、お地母、萌子、巽の陣羽織×2、地蔵の石甲、立えぼし、雷太鼓の符×2、炎風の符×2、嵐火の符ゲット。
 奉納点6020点。こっちは順調。

 11月  討伐: 大江山
 いよいよ大江山開門!
 今月の目標は、仁王の打倒。ついでに剛鉄弓や音無しの弓もほしい。
 でもって、来月は店の品が変わるので、今度こそ結界印入荷するまでリセット。

 唯に比叡ノ長刀を、忍に天神の弓を買う。
 忍、技の土が47と低いんで、木霊の弓じゃ頼りにならない。眠り効果発動はいざという時に役に立つかもしれないから、木霊の弓も一応持ってくけど。
 あと、満がお地母を覚えられそうなので、黄ノ指輪を1つ購入。先月のうちに買って持ってっとけば、覚えて帰ってこられたのか……気付くのが遅かった。
 携帯袋には七光の御玉1つ、攻撃系の符、速風の御守、神仙水や引波の御守をIN。それでは出かけますか。


 フィーバーは仁王門の先で迎えたいので、赤い火は後半に燃やしておく。
 6つ目が赤い火。まずは宝箱を回収しながら、じっくりモードで登山。うっかり2合目の宝箱回収し忘れたけど。(何でだよ)
 4合目で技水薬が2つ出たので黎に使い、技の水がようやく陽炎修得に届いた! よしよし。
 炎4つ目で仁王門に到着。満の単独前衛に陣形を変えて、あっさりモードでいざ勝負!
 攻撃力の高い太り仁王の一撃で、いきなり黎にダメージ100とかいってビビる。速風の御守と、途中で拾った結界印2つ使用。あとはとにかく満に萌子を重ね掛けしてひたすら突く。
 夢子も使われたけどそれほど外しもなく、勝負は意外にあっさりついた。わりと余裕でした。

 さ、あとは稼いで帰るだけ。
 基本はあっさりモード、フィーバータイムはどっぷりモードで、祟奈鳥大将を狩りまくる。大将が必ず前列にいてくれるのでやりやすい。どっぷりでも、黎・忍・満が殴って唯が花乱火唱えれば、ちゃんと1巡で祟奈鳥大将倒せるのでした。太刀風くらうとけっこう痛いけど、前列を黎だけにしておけば、ダメージは70そこそこだし。思ったよりも余裕。
 収穫は数こそ少ないものの、上杉胴2つがありがたい〜。

 帰りがけに朱ノ首輪をつけたので、満も陽炎を修得。この際もう1つ朱ノ首輪持ってくればよかったかな、そしたら唯も覚えられたんだけど。でもまあ、先月もつけたばっかりだし、いいか。
 ちなみに満はお地母自力修得。黄ノ指輪買う必要なかったや。

 音無しの弓、初陣の弓×2、鈴虫の扇、上杉胴×2、白頭かぶり、井戸茶碗ゲット。
 奉納点10462点。

 12月  討伐: 大江山
 結界印は入荷されてなかったが、石猿にも朱点にも一発殴られただけじゃ死なないし、黎と満2人の陽炎で充分太刀打ちできることが判明。なので、このままいくことにする(「今度こそ結界印」とか言ってませんでしたか先月)。
 ちなみに体力は黎279、唯321、忍358、満365。防御は全員400以上。攻撃力も黎と満がおよそ300と高く、過去の大江山越えメンバーと比べてもさほど見劣りしない。大丈夫だろう。
 でもって、ここでちょっと先の計画を変更することにした。

 当初の予定では、2月までに奉納点をためて、黎と鳴門屋渦女に双子を作ってもらうつもりだった(このために2月まで生きる初代を作ったのだ)。
 でも思ったより奉納点の溜まりがいいので、計画を前倒しして、交神を来月にしてしまうことにする。つまり来月双子ができるまで、大江山越えやり直し
 来年は2組連続で双子作る予定を立てている。そうすると、黎が死んでも7人家族なので増築が必要。だけど増築って、人数が増えた翌月にならないと進言してもらえないことがある…んだよね……(試した)。かと思うと増えたその月に進言されることもあるんで、正確な条件はよくわからないけど。ランダムではないようなんだが……ともかく2度の交神は4ヶ月空いてしまうものと見ておく。
 1月に交神しておけば、3月に子供が生まれて遅くとも4月に増築手配、5月にはまた交神ができるはず。それで9月に2世代目面子が出撃隊に揃う。いい感じじゃないか。

 投資の仕方を調整したおかげで、予定通り来月ミィちゃん像が建つとイツ花が報告。
 で、宗教部門にさらに投資して4レベルにアップ。計30012両。半端の12両は例によって早瀬大橋を早く架けてもらうためです(ホントは2両でよかったんだけど、間違えた)。3月に建造着手予定。宗教部門は下手にレベル上げまくるより、建造物ひとつ造ってもらうほうが断然奉納点安くなるんだよね。
 これで1月の渦女は12906点、5月の阿狛・吽狛は5814点で交神できるようになる。余裕だ。


 それでは出撃。
 携帯袋には七光の御玉3つ全部、速風の御守11個(移動用+戦闘用)、引波の御守2つ、神仙水4つ、常盤の秘薬etc.をいっぱいに入れていく。少しでも技力節約せんと。あと、眠り効果発動を期待して、木霊の弓も持っておく。
 さーて、頑張るぞー(双子作りを)!
(ちなみに朱点を倒すだけなら、そこまでギリギリっつーこともなく何とかなります。何度かやり直した)

 赤い火は6つ目。じっくりモードで山を登りつつ宝箱を回収して、結界印を4つも入手。いい感じだ。
 フィーバー前に、祟奈鳥大将相手にあっさりモードでちょっと点稼ぎ。
 赤い火になったらどっぷりモードで2、3戦だけして、フィーバーが終わらないうちに石猿田衛門に挑む。モードはあっさり。
 あわよくば石猿(術)が欲しかったんだけど、スロットに揃ったのは竜神刀と輪法寺茶碗2つだった。まあいいや、さしあたって使えそうなのはこっち(竜神刀)だし。
 満一人を前に出しておいたら、しょっぱなに後列3人がざっくり斬られて多少痛かった。お地母とお雫で回復。陽炎と速風使って、満に萌子重ねがけ。暴れ石がくると面倒だったけど(お地母2回かけなきゃいけない)、今回お猿さんは肉弾戦中心で来てくれたので楽だった。撃破。

 戦闘終わると、炎はあと1つ! うわマジか、時間がない!
 来月双子が生まれるように稼ぐにはどう戦えばいいか、慎重に計算。あと8点か9点ぴったり稼げばいいんだ。どっぷりモードで百面鬼・ウサン・人柱のうち2体だけを倒せばちょうどなんだけど……!
 と、朱雀大路の祟奈鳥大将にアタックすると、ちょうどそいつらを連れたパーティだった。なんて運がいいんだ!
 慎重に慎重に、ウサンと百面鬼だけ倒し、大将と人柱にはダメージ与えて退却させた。戦勝点ぴったりだー!!(歓喜)
 すぐさまUターンして朱点閣に駆け込む。間に合った。
 全員技力は40〜50残っているし、これなら采配ミスしなければ勝てる!

 朱点戦の陣形は、やはり満だけが前列。モードはもちろんあっさり。これでうっかりスロットに3つ同じ物揃っちゃって戦勝点2倍とかいったら双子作成計画がだいなしだったが、うまくバラけた。あとは勝つだけ。
 石猿戦と同じテで、陽炎と結界印を効かせきってから、満に武人と萌子を集中させて攻撃。途中、木霊の弓効果で朱点が眠ってくれたりして、よーし調子いい……とか思ったらですね。
 もう一押しで打倒か…というところで、力溜めから黎をかばった唯が、ダメージ400まともにくらって一・撃・死。ひえー!!
 「かばう」ってコマンド初めて使ったんだけど、これってその人へのダメージを肩代わりするだけで、防御(ダメージ半減)にはなってないのね……そういえば敵がやる「かばう」ってそうだよな。
 ひとまず、忍が七光の御玉で四夜子ママを召還し、唯を復活させてもらう。でも技力0でほとんど役に立たないよ。やばくなってきたぞ、朱点は円子5回も使えるし早くカタをつけないとジリ貧に……!
 ――というところで、満の攻撃がクリティカル。ドカンと500ダメ叩き出して沈めた。でかしたーー!

 イベントムービー鑑賞後、朱点からたった1つ入手していた養老水を唯に。来月は交神だから健康度は減っててもいい、とにかく生き延びてくれさえすれば……!
 祈りながら使ってみたところ、健康度の回復幅は28。やった! これだけあればまず大丈夫だ!

 竜神刀、十寸砲火×2、象牙の槍、上杉胴×2、三輪ノ小袖、黒はちがね、逆波ノ勲章、輪法寺茶碗×2ゲット。実入りも上々。
 奉納点16376点。

 1月  交神: 黎×鳴門屋渦女
 唯ちゃん無事だった。よ、よかったあぁぁ!(超安堵)この子かなり長生きする予定だったし、お父さんより先に戦死しちゃったらさすがにリセットするとこでした。ふー。
 それに、セーブして確認してみたところ、計算通りちゃんと双子が生まれます。よかったよかった。
 しかも両方とも娘。ちょうどいいじゃん、壊し屋と大筒士にしようっと。
 来月鎮魂墓に行って筒の指南とってくればいいんだ。先に槌の指南手に入れといてよかった〜♪  大筒士のための軽防具もちょうど三輪ノ小袖と宝珠の冠があるし、何から何までうってつけです。スバラシイ。

 安心したところで、まずは戦利品処分。いらない物をバーンと売り払ったら5万両もできた。来月がセールだから、今月は買い物しないけど。
 レベル1のままだった娯楽部門に4000両投資して、3レベルにアップ。これで来月、花見額縁で幻灯が撮れる〜。
 頑張れば公共部門も3レベルにできそうだったけど(そうすると来月新しい漢方が入るのでありがたい)、それで増築費用が足りなくなったりしたら困るし、これはまた今度でいいでしょ。
 それから、交神の前に術の修得も調整。火ノ指輪で満が萌子覚えるってだけだけど、まあいいや。忍はお地母自力で覚えてくれたし。


 それでは、黎と鳴門屋渦女交神。必要奉納点12906点、残り3470点。
 渦女から心の水風土、技の水風土、体の火水風土の10コを高い方継いで(心水は低い方でもいいけど)、それが全部表出するまでやり直し。妥協無し。いつもだったら技の風なんかは低くてもいいやーとかいってるんだけど、今回の壊し屋娘には風属性の天ノ羽槌持たせるので、風もちゃんと高くないといけません。
 面倒だけど、まあ双子誕生データを作るまでの苦労に比べればどうってことない。

 丸一日ぐらいはかかるかと覚悟していたら、小一時間ほどでバッチリな素質がいった。
 2人とも、渦女から完っ璧な優良遺伝。しかもそれが全部表出してる。こんなにうまくいくなんてー♪(小躍り)
 やっぱり素質って、同性の親に似やすいのかしら……

 2月  討伐: 親王鎮魂墓
 今月で、黎が他界。まずは87に落ちた健康度を漢方で97まで回復させる。
 それから幻灯屋に行って、花見額縁で幻灯撮影。幻灯撮るのこれが初めて。最初の頃は、「幻灯? そんなもんに80両も使う金があったら常盤の秘薬買うわァァ!」ってな赤貧っぷりだったからね。
 でも、これまで質素額縁以外で幻灯撮った初代なんていなかったから、レアな経験だぞ、黎。
 で、店が軒並みセールなので、速風と引波の御守を30個ぐらいずつ買い込んだ。これだけあれば、最後までもつだろ。

 さて、今月は親王鎮魂墓に出撃です。来月来る娘のために筒の指南手に入れておかなきゃ。
 燃え髪大将と戦うのは現段階ではけっこうキツいと思うので、今月の目標はハッキリ言ってこれ1つのみ。ツブテ吐きは鳥居千万宮でも取れるから。
 出かけると、赤い火は6つ目。なかなかいい位置です。
 1階ではしっかりモードで鉄クマ狩り。黎は竜神刀装備なんだけど、技の水がわずかに鉄クマより低いため、一撃で倒せない。それでも祟奈鳥大将とかに比べれば鉄クマの方が全然弱いんで、ダメージはほとんど受けなかったけど。
 地下1階に降りてからほどなくして、フィーバー。じっくりモードにしておいたら、筒の指南、初戦でゲット。あとは安全第一、あっさりモードでさっさと一月終えてしまうことにする。
 燃え髪大将は、どっぷりモード以外なら竜神刀で黎が一撃。強い強い。やっぱり2月まで寿命あってくれてよかったよ。芭蕉嵐唱えられるとめちゃくちゃ痛いけど……(唯なんか前列に出しとくと220とかくらう)
 唯が瀕死に追い込まれたこともあったものの、手番が回らなかったので健康度も下がらず。予想してたより割と余裕がありました。なんだ、ちゃんとどっぷりでフィーバー使えばよかった。
 あと一戦すれば黎がレベルアップというところで時間切れ、今月終了。残念。

 フィーバー中に3、4戦しかしてないので収穫は少なめだけど、それでも葵ノ兜×3、仁王太刀、十寸砲火、体火薬、体水薬×4ゲット。1階の宝箱からは常盤の秘薬しか出なかった。ちぇ。
 奉納点6938点。


 帰還すると、黎が永眠。享年1才6ヶ月。
 2代目当主は、ちょっと迷った。順当に唯でもいいんだけど、当主ノ指輪効果がちょっともったいないな。唯ちゃんは4月までで現役引退してしまう上、やけに長寿で10月まで生きる。
 でも、何か一つくらい戦績(戦じゃないけど)つけておいてあげたいから、やっぱり唯。エンディングロールで戦績欄が空っぽだと寂しいもん。朱ノ首輪で下がった忠心もせっかく100まで戻したことだしね。
 黎の遺言はいつものあれです、「俺の屍を越えてゆけッ!」。

 3月  討伐: 鳥居千万宮
 渦女の下から、黎の忘れ形見である双子姉妹が来訪。……っつっても、パパに全然似てないが(爆)。
 白い肌で、茶髪と赤毛……結局5人きょうだい全員似なかった。なんてカラフル。面白いので、5人並べてまた幻灯を撮影してみたり。
 姉は「梓(あずさ)」。4人目で、梓って「し」って音読みするらしいんで。初めて知った。(お前仮にも日本文学科じゃないのか)
 顔は上1右2、土髪水肌水目。どうやらこの顔とはよほど縁があるらしく、5周プレイして5周とも出てきた。なーんか来るんじゃないかと思ってたけど、ホントに来るとは。
 妹は「梧(あおぎり)」。5人目なんだけど、「ご」って読める字って案外少なくて……「護」も「悟」も暁生家で使っちゃったもんだから。女の子の名前らしからぬ名前だけど、顔には似合ってる気がします(たぶん)。
 下3右2のツノっ子、火髪水肌水目。この顔赤毛が似合うな〜、キツい顔立ちにジャストフィット。ちょうど水目がヘアバンド(?)の青紫色と揃ってるのもいい感じだし。
 職業はどっちがどっちでもよかったので、梓を大筒士、梧を壊し屋にしてみた。
 技の水がめっちゃ高いので、2人とも当然のように泉源氏初期修得。
 ちなみに素質をよくよく見たら、梧のほうは心と技の火が姉よりもさらに低く、素質点が弱冠劣る。しかし技火の初期値は妙に高い。天才か?(父系母系どっちも同レベルに低いから)
 ていうか、素質点。梓が12666で梧が11264だってよ……強すぎ。下手したらこのまま最終戦にも行けそうな勢いだぞ。それは無理か?
 どっちにしたって超ありがたい。やっぱり渦女様イイよ〜、これで何故印虎ひかるや白雪姫より安いのか。(ムラがあるからなんだろうけど)
 渦女様ばんざーい!!(←渦女フリーク)

 イツ花が家の増築を進言。やった! これで来月また双子が作れる上に、梓と梧に指導もつけられる! もちろん手配しておきました。
 早瀬大橋は、予定通り来月建つという。これでまた交神の奉納点が一段と安く。計画順調だなぁ♪
 久々に街の様子を覗くと、人口3267人と地味に増えていて、内訳見てみたら農民がいきなり20%になってた。ついこの前は確か8%かそこらだったぞ。まあ、職業比率としては正しい気がするけど。街並は中央通りにまだ店が少なくて寂しいものの、やや人気が戻ってきている気配。ちなみに、5つある橋ってどれが○○大橋なのかと思ってたら、5つ一気に建造中だった。……まとめて呼んでるんだろうか。
 市中には鬼たちが病を撒き散らしたそうだけど、寿命が近い子もいないしあんまり気にならない。
 で、今月は店の品が入れ替えになるので、お買い物。
 雑貨屋に結界印がやっと入ってた。でも今となっては早急に必要ってわけじゃないから、消える前に買えばいいや。今度のセールの時にでも。
 装飾品屋には、野山ノ勲章が新入荷。これ欲しいと思ってたんだよーラッキー! 土属性の武器多用する予定だしな。とりあえず2つ購入。
 ついでに姿絵屋を覗いてみたら、美人画14枚も並んでた。すげー……(汗)
 今月はなんだかいいことずくめです。ありがたやありがたや。


 では、今月は双子に自習させて、唯・忍・満の3人で鳥居千万宮にお出かけ。
 目標は阿狛・吽狛解放、桃木の槍、ツブテ吐き×2、剛鉄弓
 あと、来月忍か満が阿狛・吽狛と交神するので、当然双子ができるまでやり直しね。まあ阿狛・吽狛の双子率は通常の8倍だし、子供の性別はどっちだってOKだもん、これは楽勝。

 やり直し2回目にして、ちゃんと目的のアイテムをコンプリート。ついでに緋色の金槌とかトネリの鎧とか拾ってる。モリメの衣は取れなかったけど、いいじゃんいいじゃん理想的〜。
 あとは阿狛・吽狛を解放するのみ。すぐさま無限鳥居千へ。
 陽炎とくららで先手をとってから金トラ大将にアタックすると、なんと早速あうんノ鬼連れ。このパーティーって出てこないときはなかなか出てこないんだけど。ツイてる。
 このツキを逃してたまるかと、頑張って戦闘。金トラとあうんが血火弾やら夏狂乱やらガンガン唱えてきて、けっこう痛い。特にあうんノ鬼は放っとくと何度でも唱えてくるので、回復しつつまずはザコを片付けた。それから大将を叩きにかかったが、これが思った以上に硬い! 満ちゃん桃木の槍装備で技の土上回ってるはずなのに、ダメージ200も通らない。影縫いもくららもなかなか効かないし、下手したら逃げられるーと焦ったが、どうにか眠らせて倒した。(って、よく考えたらわざわざ眠らせんでも、満に武人重ねて一気に倒しちゃえば済んだんだ…)阿狛・吽狛解放。
 あとは来月双子ができるように戦勝点を調整し、早めに帰ってきた。
 炎あと丸2つ残ってた上、ほとんど首切り大将としか戦ってないから戦勝点は増えてないが、いいんだ、これで。今月の目的は武器入手と双子作成だったから、これで完全達成です♪

 桃木の槍、緋色の金槌×2、ツブテ吐き×2、剛鉄弓、比叡ノ長刀、トネリの鎧×2、榊の胴丸×3、唐よし花入×3、朱ノ首輪、有寿の宝鏡×2ゲット。
 奉納点7794点。
 忍が水ノ指輪でくらら修得。

1へ      3へ


inserted by FC2 system