暁生一族史 8
― 1025年 ―

   


現メンバー: 治貴・雄人・天継・深護・治己・雄馬
→ 一族紹介(別窓)

 4月  討伐:紅蓮の祠 ― 一ツ髪
 今月は弓の奥義を継がせるべく、雄人が雄馬を指導。
 人数が足りないので、今月寿命の治貴に漢方飲ませて出撃してもらいます。すまんねえ、老体にムチ打って……
 で、今月なんだけど……髪、斬りに行くか? 万一隊長やられて敗退したとしてもどのみち寿命だし。この面子は強いぞ。

 というわけで一ツ髪を斬ることに決定。治貴・天継・深護・治己で紅蓮の祠へ。
 火渡りの石を持ってくの忘れて、しかもそんな時に限って宝箱から入手できなくて、清水は巻物入手してないから唱えられなくて、ジュウジュウ足元焦がしながら灼熱の溶岩の上を歩くハメになったのはご愛敬です。(ごめん)
 鳴神小太郎は1ターンで瞬殺。続く赤猫お夏も、手招きも傷なめも使われないまま楽勝。
 祝いの鈴使って一ツ髪戦。
 装備は、天継がもちろん走竜ノ薙刀。治貴が桃木の槍、治己が氷刃ノ鋒で、それぞれ技土と水が髪を上回ってるから強いぞー、はっはっは!
 陽炎と火祭りを限界まで唱えてから攻勢に。ざくざくと斬って突いて、七転爆1回しのいで、みごと勝利。

 これで、治貴には髪2本の戦績がついたな。
 奉納点は一気に20000近く入って53200点だ。陽光の小袖も2着拾ったから、女の子が生まれたら着せてあげよう。


 そして帰還後、治貴永眠。享年1才7ヶ月。
   「俺の命も魂もおまえたちにやる
    受け取るがいいッ…」


 かっこいい…。やっぱり戦功の多かった治貴だけあるよ、かっこいいよ死に台詞。受け取ったぞ……!
 そして4人目の氏神・暁生自在父として昇天。なんか名前合ってるな。

 5月  討伐:親王鎮魂墓
 先月頑張ったおかげで、奉納点は太照天昼子に届くほど貯まってる。で、今月交神すれば久々の女薙刀士が生まれるが、まあまだいいか。(天継が昼子と双子作れるとかなら作ったけど……)
 指導できずに死んじゃうとあれだから、7月までに交神するってことで。

 んで今月は、雄馬が初陣。やはり初陣のレベル上げは鎮魂墓、ということで天継・深護・治己・雄馬で出撃。ついでに土偶器倒してきた。
 土偶器が「ついで」で倒せるほど、強くなったってことだよなぁ…しみじみ。
 奉納点は10000弱稼いで、62600まで。

 6月  交神
 やっとこさ天継が交神。お相手は卜玉ノ壱与ちゃん。
 律ちゃん以来久しく女の子が出なかった薙刀家系に、ようやく娘。黄色肌の子……かな?

 7月  討伐:相翼院 ― 二ツ髪
 雄人の健康度が低下。
 …あ。5月のうちに交神しておけば、雄人は天継の娘の顔が見られたのか……個人的にこの二人は仲がよかったんじゃないかって気がしてるんで、娘にも会わせてあげたかったなぁ。しまった。
 惰性でなんとなく交神間隔開けてたけど、もう次が最後の代なんだから一月でも早く交神するべきだった……。

 討伐は、天継・深護・治己・雄馬で相翼院へ。今回は二ツ髪狩りだ野郎共!!
 特に狙わず出撃したが、7つ目に赤い火が燃えている。これは幸先がいいかも。
 そういえば今年に入ってからここ来てなかったので、中ボスが復活してるんだった。片翼の水鏡は走り飛ばして歓喜の舞4体を蹴散らし、片羽ノお業も楽勝。その後戻って悪羅大将を狩り尽くし、フィーバーで清水、魂捧げ、宝槍鯉喰い、黄瀬戸花入etc.ゲット。その際のレベルアップで、深護が奥義『源太両断殺』を復活させた。
 フィーバーの最後に二ツ髪に突っ込む。
 まずは補助系御三家、力士水・仁王水・陽炎を重ねがけ。それから攻勢。
 味方の強化をし終わったあたりで、二ツ髪の野分で深護と治己が吹っ飛ばされた(2人もか…)が、よりによって走竜装備の薙刀士と弓使いを残すとは、バカめ!!
 双光斬3回(無茶)と連弾弓を叩き込んで撃破。最後の双光斬は、梵ピンかけすぎでダメージ一発1000とかいってた。(汗)
 お業と二ツ髪にそれぞれ祝いの鈴を使ったので18000点も入って、奉納点は55500。髪から時登りの笛も1つ入手した。


 同月、息子の戦功を聞いてから、雄人永眠。享年1才7ヶ月。
   「自分を信じよ 自分の血を力に変えよ
    そうすれば お前たちは勝てる」


 ……ああ、なんかイメージに合ってるな、遺言。真面目そうな人だったもんで。もうすぐ勝てるよ、頑張るぜ。
 5人目の氏神・暁生ノ富士として昇天。父系母系あわせれば真ん中より低い素質はなく、なかなか優秀な氏神様です。

 8月  討伐:親王鎮魂墓
 今月はいよいよ天継の娘が来訪。
 ウェーブヘアにリボンの上2右2。某リモージュ嬢(アンジェと言え)にそっくりだが、カラーリングは青髪・黄色肌・緑目。
 この顔は1・2周目でも出てて(そして似たよーなカラーリングだった)、んで両方ともすっごくいいコだったので、思い入れもひとしお。
 そんで素質が……………げ。(フリーズ)
 よ……弱い。天継が低めの体水持ってたらしく、そっちが表出してしまっている。「体」って字のにんべんの真ん中ぐらいまでしかない。ってよくよく考えたらこれ、4代前に那由多ノお雫からもらった体水かい!!
 は、母も祖母も水神なのにこの子……体水〜……orz(なんで交神の時に気付かなかったのか…)
 壱与のが表出した体火も同程度。ついでに心と技もすごく高いとはいえないし、技火なんかこの短さじゃあ梵ピン覚えられないだろうな。うーーん。悪すぎるとは言わないが、1世代前のスペックだぞ、これじゃ……
 どうしよう。この子は最終戦のメンバーにする予定の子なんだよ。こんなんで耐えられるか…? 特に、他の素質はまだしも体の水が……
 でも仕方ないのでよしとしました。
(※実は仕方なくなかった。交神してからセーブしてないので、リセットして6月からやり直しということも可能だった。でも先月実入り良かったし、何より雄人の遺言をもう聞いてしまったから……2回も死に台詞言わせるのは可哀想だ)
 体水薬全部この子に注ぎ込めばいいや。そのかわり他は本気で体水高いの3人揃えないとな……うぅ、2周目の苦労が蘇る……
 2周目では最終戦に連れ出すつもりで作った息子の体水が話にならないほど低くて(自前で500に乗らなかった)急遽もう一人子供を作成することになったのだった。さらに、最終メンバーの4人ともがどういうわけか体水650あたりで伸び悩み(下の2人は素質振り切ってたのに)、体水乳でこれでもかとドーピングして、平均体力750とかいうしょぼい状態でラスボスに挑むはめになったのでした。今回同じことは勘弁してくれよ〜〜。

 気を取り直して、命名。「紗由良(さゆら)」ちゃん。
 天継の「天」の字を「そら」とか読ませて継いでもよかったんだけど、いいのが浮かばなかったのでこれに。
 …しまった、これってまるで陽炎ノ由良の娘みたいなネーミングじゃないかと気付いたのはだいぶ後の話。まあいいや、1周目なんて壱与の娘に「真昼」とかつけてたんだし(昼子の娘っぽくて紛らわしいことこの上ない。でもお気に入り)
 とにかくよく笑うお子様だそうです。やっぱり可愛いよなー、この子は。


 さて今月は天継が紗由良を指導して、出撃隊が3人。どうしようかな……交神したって双子ができるわけでもないしな。
 深護のお相手は獅子丸かな。来月でいいや。(←やっぱり惰性で延ばしている)
 ついでに治己の遺伝子情報もチェックしたら、こいつは体全部にめっちゃ高いのを持ってた。治己の子こそは完璧いいとこ取りするまで交神やり直ーす!!(握り拳)

 ではここで落ち着いて、今後の予定を確認してみよう。
 定期的に交神予定が入ってるので、生まれる子供の指導に人手を割かれることになり、各月の出撃隊の構成はこんな感じ。

     8月  深護・治己・雄馬
     9月  (交神)
     10月  深護・治己・雄馬・紗由良(初陣)
     11月  治己・雄馬・紗由良

     12月  (交神)
     1月  治己・雄馬・紗由良・深護の子(初陣)
     2月  治己・雄馬・紗由良・深護の子

     3月  (交神)

 今月と11月は3人出撃で、10月と1月は初陣連れなんだよな……安心出撃できるの2月だけかい。
 んで、最終メンバーが実戦部隊に揃うのは来年の7月。
 ちょっときついかなぁ……治己の予定寿命がその7月なんだけど、間に合わないか。その次に寿命が来るのは雄馬の12月だから、せめて雄馬は間に合うように、来年12月クリアを目標にしようか。それなら余裕。

 ついでに今後の必要奉納点も数えてみる。現在たまってる奉納点が55000だから、
 獅子丸1回、夕子2回ならあと57000点。
 獅子丸、壱与、夕子だとあと46000点。
 ヨミ、夕子2回でも同じくらい。
 9・12・3月に交神するとして、5回の出撃でどれだけ稼げるか。

 で、今月はどうしよう。試合に出るか、それとも討伐か。
 祝いの鈴はあと2個しかないんだけど……えーと。
 お、フィーバーでアガラ封印像を倒せば、かなりの確率で鈴が手に入るぞ。この3人なら倒せると思うんだよね……いってみるか!?
 よし、今月の討伐先は鎮魂墓だ。最後に赤い火が出るまで、そして封印像戦で鈴が揃うまでリセット!

 と、出かけてみたところ、一発で最後に赤い火が出た。……なんて運がいいんだこいつら……
 それなのに、なんとうっかり時間を読み違えて、封印像の直前で時間切れ。うわああ、俺のバカ!! あ、あと5秒あれば…っ!(落涙)
 悩んだ末、卑弥子が手に入ったのでリセットしないことに。(翌月生まれるのも息子だったし……)おかげで魔王陣石松拳ほか、ここで手に入るものは大抵入手してしまった。獲得奉納点は5000点。

 9月  交神
 深護と雷王獅子丸交神
 紗由良でさすがに懲りたので、交神してみて良さそうな素質を継いだら別のメモリーカードに一旦セーブ、時間を先送りして素質の表出を見るというセコい手を使い始める。
 結果。体の火と土が飛び抜けた、また要(1周目のこの顔の息子の名前)みたいな息子だな……
 技の土だけはこの両親、どこをどう継いでも低いんで、しょうがないや。
 奉納点残り21263点。(←突然メモが詳細に)

 10月  討伐:親王鎮魂墓
 今月こそアガラ封印像倒しに鎮魂墓へー!! とにかく今月と来月であと15200点稼ぐのだ。
 出撃メンバーは深護・治己・雄馬・紗由良(初陣)。
 祝いの鈴と時登りの笛、養老水も持つ。有寿の宝鏡も忘れずに。
 黒ズズ大将には土属性のほうが効くので、治己は桃木の槍装備。氷刃ノ鋒は携帯袋に入れておく。初陣の紗由良は戦力としては期待せず、それよりもはふりノ鋒持たせて少しでも多く成長してもらう。

 で、1回リセットしただけで最後に赤い火が燃え(先月も今月もよくぞこんな都合のいいとこに出るよな……)、危なげなく進む。
 そういえば前から思ってたんだけど、雄馬は一撃で殺れる敵を狙いたがるようだ。しかも判断が確実で、雄馬が狙いたがる敵=その一撃で必ず倒せる敵なんで、やりやすくて助かった。
 最後のフィーバーでアガラ封印像に突撃。祝いの鈴を使う。
 スロットに揃った鈴は1つ。2つくらい出ないもんか。ま、いいけど。
 一番弱い紗由良が集中狙いされて、仁王水と防御が間に合わなかったらやられてたぞ! って局面もあったものの(というか、こういう時こそ「庇う」を使えばよかったんだな)、あとは陽炎で全部かわしてあっさり勝った。
 一気に点稼いで35886まで。夕子惜しい(笑)。ま、来月だ。

 そうそう、今月終わったあたりで、ふと。
 そういや深護は燕返しの奥義を創作しないのかと不思議に思って攻略本をチェックしてみたら……しまった! 燕返しって技土が309も必要なのか!!
 わ、技土はこの家系の唯一の弱点なのに……ちなみに現在深護の技土200にも届かず。こりゃあ創作できんわ……
 しかも、生まれてくる息子の素質も同レベル。(低いほうが表出してた)今回、燕返しはナシかも……あれが便利で剣士使ってるってーのに、ああ〜。(汗)


同月、娘の初陣を見届けた天継が永眠。享年1才7ヶ月。
   「俺のために泣くな
    朱点を倒した時のために 涙はためておけ」


 女顔のわりに男気のある人でした。
 6人目の氏神・大海王暁生として昇天
 22代目には順当に深護を指名。

 これで、暁生家からは6人連続で氏神が出たことになりますね。
 これってかなり珍しい事態なんじゃないかと。いくら素質が高くても、氏神としての奉納点が以前に昇天した人より低ければ氏神にはなれないんだけど……この家族、親神様が似たり寄ったりだから、ちょうど全員僅差で順番の法則発動(何それ)って感じか。
 6人全員、生前に直接の面識あり(笑)。天界でも集まってお茶しながら、仲良く楽しくやってくれてるのではないでしょうか。

 11月  討伐:忘我流水道
 深護の息子が誕生。最終メンバーの2人目だ。
 顔は下3右2、尖り耳のポニーテール。青髪・褐色肌・赤い目。野菜が嫌いらしい。あー、そんな感じ(どんな感じよ)。
 心の火・水、技の水、体の火・土がほぼMAX。母より低いのは体の風だけで、まんま強化版だ。技の土が低いのは不可抗力なんで、技土薬は全部こいつに注ぎ込もう。あわよくばそれで燕返しを創作してほしい……
 名前は……よし、お前は「一護(いちご)」だ。カズモリって読ませてもいいけど何となくイチゴ。でもどっかで聞いた名前だと思ったら、某少年漫画の主人公と同じ名前だった。(早く気付け)ま、構わん。ちなみにイントネーションは「い」にアクセントでお願いします
 ちなみに一護の素質点は24476。2万越えたの初めてだっけ?


 で、今月は深護が息子の指導について……3人でどこ行こう。鈴1つ使って氷ノ皇子倒してくるか。(3人でとはまた無茶な)紗由良は後列に下げとけば、連続攻撃くらってもまず一撃死はするまい。
 ということで治己・雄馬・紗由良で久々の忘我流水道へ。おどろ大将との戦闘用に桃木の槍も持参。技力が不安なので祖霊胆も持って、いざ出陣!

 真名姫を倒すのは3回目だったが、まだ解放できなかった。4回倒さなきゃいけないんだっけか。ま、どっちみちあと1回来るからいいや。
 永久氷室では寝太郎をこまめに唱え、敵の先手をとったりかわしたりしながら着実に進んで、冷泉の間へ。

 万一前列が連続攻撃くらってやられてもいきなり敗退しなくて済むよう、今回の隊長は雄馬にしてあった。治己が前衛、雄馬と紗由良が後列で、いざ勝負。
 力士水仁王水陽炎をしつこいくらいにかけながらちょっとずつ叩き、半分削ったところで一気に畳み掛ける作戦。冷凍攻撃で治己が眠らされてすぐ、連弾弓2発と双光斬叩き込んで勝利!
 奉納点は12500ぐらい稼いで、計48328。鈴使ったにしちゃ少ないよな……やっぱ実入りは今ひとつだわ、ここ。

 12月  交神
 奉納点も貯まってるので、治己を交神……させようと思ったら、生まれるのは女の子。
 予定変更して、先に雄馬と太照天夕子交神。雄馬の体素質は水が飛び抜けてるんで子供は必ず白い肌で生まれてくるんだけど、雄馬が色白の息子作るよりは色白の娘が欲しかったから♪(待てや)
 いや、もちろん実利面も考えてますが! 4つの職業のうち中防具までしか装備できないのが弓なんだけど、ラストダンジョンでは女専用の軽防具がけっこう手に入るわけで。そしたら弓を女にしといた方が、大防具や重防具を男に回せて効率がよかろう。
 それに、女槍使いに男弓使いより、女弓使いと男槍使いのほうが好きだしな〜(だから待てや)

(※後で知りましたが、生まれる子供の性別は、交神する一族ごとに決まってるそうで。同じ月なら誰が交神しても同じなんだと思ってたけど、違うのね……この場合、たまたま治己と雄馬どっちも娘ができる月だっただけ)

 で、かわいい娘が誕生予定。
 一護の時と同様、交神後別のメモカにセーブして素質を確認したが、ほとんどいいとこ取り表出! 文句なし!
 残り奉納点11922。夕子さんまで14500点。よし、いける。

 1月  討伐:親王鎮魂墓
 出撃隊は治己・雄馬・紗由良・一護(初陣)。
 1・2月で14500点稼がないといけない。ついでに3月に男が生まれるまで2月はやり直す可能性があるので(槍使いの性別はどっちだって大して変わらないが、男がいい)、今月でなるべく頑張りたい。
 鎮魂墓に行って、鈴使ってフィーバーでアガラ封印像打倒 → 鈴ゲット → それを使って崇良親王打倒……でどうだ。

 出撃早々、一番都合のいい7つ目に赤い火。……だから誰だよ、運がいいのは……
 力士水と仁王水忘れたことに後で気付いたが、陽炎と治己の石猿があれば何とかなるだろうと進撃。土偶器を蹴散らし、フィーバーになるや即座に封印像に突撃、撃破。でも祝いの鈴は使い忘れた。(またか)
 戦闘が終わると残り炎が1つだったので、すかさず時登りの笛を使用。おかげで余裕を持って金色館を探索し、レベルがいくつか上がったところで崇良親王へ!

 今度は忘れずに鈴を使って(ちなみにさっきアガラ封印像からも1つ入手した)いざ勝負。
 先制で一発殴られたが、一番防御力の低い雄馬(ちなみに650)がダメージ300しかくらわないので落ち着いていく。これで力溜め使ってこないってんだから余裕だぜ。石猿と陽炎を重ねて、雄馬に萌子を集中させる。その間に紗由良が一発鏡返し。
 で、萌子3回重ねた雄馬が連弾弓撃ったら、3発中2発がクリティカル。あっさり沈んだ。わお。
 朱ノ首輪が外れちゃったので何でかと思ったら、一護以外の3人は全員壱与の子供だったんだっけ。(というか暁生家は世代ごとに同じような交神相手選んでるから、だいたい誰かしら兄弟がいるんだ)

 で、ま、今月の戦果は上々。今さら朝霞十文字とか入手した。
 奉納点は36495。なんとギリギリで太照天夕子に届いてしまった!

 2月  交神
 雄馬の娘来訪。いやあぁああ可 愛 いーーー!!
 上1左1のお嬢さんです。私、どうやらこの顔が一番好きらしいと気付きました。しかも色白で綺麗な青い髪に、印象的な赤い目。美人さんカラーではないですか。ラブ。
 素質は心の火・風、技の火・風、体の火・水・土がほぼMAX。その他も揃って高めで、いいとこ取りしまくってます。
 名前はどうしようかな。この顔なら「雪花(きら)」ちゃんとかつけても名前負けするまい。しかし「真冬」も捨て難い。
 悩んで悩んで「真冬(まふゆ)」に決定。交神したのは12月で家に来たのが2月で、どっちにしても冬の生まれには違いない。
 ちなみにこの顔は1周目でもラストメンバーで、一族最強の剣士だった。今回も期待しているよ真冬ちゃん。
 素質点32775。ようやっと3万越えだ。


 さて、治己の交神は来月の予定だったが、今月交神すれば男が生まれてくれる。
 ……だけど、こうなると欲が出る。治己だと夕子より昼子との方が相性いいんだよね……技の土、夕子とだと4本ともちょっとばかし低めだから。
 太照天昼子まではあと16000点か……どうするかな……祝いの鈴はあと1つしかないが、時登りの笛も使えば今月で稼ぐのは不可能ではない(5個持ってるので、地獄巡りに3つ残しとくとしても2つは使える)。でもそれで来月男が生まれるとは限らないんだし……

 迷った末、最終メンバーを一日も早く作る方が大事と、今月交神することにした。(最終的にこの判断は正しかったと思う)
 治己と太照天夕子
 治己は体の素質が全部同じくらいだったので、治己の子で男なら褐色肌かなと思ってたら、水のほうがちょびっとだけ長かった。全身水属性で生まれてくる。
 まあ青髪なら肌も白いほうが合ってるな。結果オーライ!

 3月  討伐:九重楼 ― 六ツ髪
 雄馬の奥義は先月のうちに継がせたので、今月は真冬を深護に頼んで前回のメンバーで出撃。治己・雄馬・紗由良・一護。
 そろそろ五郎ズと六ツ髪が倒せると思うんだよね……紗由良の体水が540あたりで伸び止まってるのは不安材料だけど、それはこの先も同じこと。
 九重楼へ出陣。……だから誰だよ、一発で7つ目に赤い火出しちゃう強運持ちの奴は……
 ザコを避けつつ走り飛ばして、まず五郎ズを倒す。
 やっぱり技土の低い一護が一人術に弱い。落雷攻撃で他の皆はダメージ150とかなのに、一人だけ250とかくらってるでやんの……何だか微妙に先が思いやられてきました。(そういう息子に作ったのはあんただ)今更ながら思うに、深護の交神相手は実は獅子丸より月光天ヨミとかの方が向いてたんだよ。(遅ぇ)
 戦闘を終えると火は半分消えてた。5階に駆け戻って、フィーバー中に宝箱を開けるが……祝いの鈴一つも出なかった。チッ。フィーバーの間って、宝箱の中身の出る確率も逆転するのかなと思ったんだけど……そういうわけではないのか? ち、無駄な時間くった。

 舌打ちしつつ最上階に駆け戻って六ツ髪戦。
 嫌なんだよなこの髪、石猿と萌子使いまくるから……あっちがそんなもん唱えてる間に速攻すれば超あっさり倒せるんだけど、今回は連弾弓がないから(※訓練中の真冬が保持)キツいんだわ。しかも、そういう時に限って髪戦の便利アイテム、走竜の薙刀を持ってくるの忘れた(阿呆)決定打が無え。
 ま、今更どうしようもないので戦闘開始。陽炎4回重ねがけ。髪の攻撃はどうせ一発当たったら即死と開き直り、石猿はかけず。
 次に萌子と力士水。しかしむこうが石猿3回も唱えててカタい。なかなか決定打を与えられずにいるうち一護が一回攻撃されたが避ける。紗由良が双光斬2回、一護には両断殺をやってもらった。
 で、勝利。ああもう走竜忘れたせいで無駄に苦労したよ。

 ……ちなみにちょっと話がそれるんですが、私、1周目プレイでは陽炎の有用性を知らず、全っ然使ってなくて。(避ける“確率”が上がるなんて不確実な術より、“確実に”防御力上がる石猿のほうがいいよとか思ってて……愚かであった)
 萌子使う六ツ髪やら力溜めする三ツ髪やらをどうやって倒したんだと思って過去のプレイ記録帳を読み返してみたら、
  ・三ツ髪 → 力溜めしてきたら全員防御専念させていた。
  ・六ツ髪 → 石猿を7回掛けとかしてた。
 ……よくぞ、まあ……(汗) ていうか、1周目で髪倒し始めるのが遅かったのはこのせいだったんじゃなかろうか。いちいちまともに髪の攻撃受けられる子なんか作るのは大変だったやね。実際三ツ髪と六ツ髪には挑んで敗退したことがあったし。
 閑話休題。

 今回ほとんどボス戦しかしてないので、獲得奉納点は6800点のみ。まあ九重楼じゃしょうがない。点稼ぎには向いてないんだ、ここは。

7へ      9へ




inserted by FC2 system